しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年09月 28日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ヒガンバナが咲いたよぉ


母方のおばあちゃん
σ(=^‥^=)がまだ幼い時に他界されて
お墓参りに行った時に沢山咲いてたからか
子供の頃からなんか怖い印象をもってた彼岸花 (つω`*)テヘ

そんなσ(=^‥^=)の経験どおり
お彼岸に咲くのでこの名前がついてます

でも、マンジュシャゲっていう別の名も有名かもしれません
そちらは仏教用語で天上の花という意味だそうです

また、もうこれを食べたらあの世へ旅立つ
という意味もあったと聞いたことがあるのですが
中学の時にヒガンバナの食べ方を教えてくれた理科のセンセがいました

今の時代だったら、子供にそんな事を教えたという事で
問題になってたかもしれませんね・・・ (;^_^A
  その話の内容は以前「所さんの目がテン」でも
  取り上げられたことがあるようです 

ヒガンバナ  up

先にも書いたようにヒガンバナには毒があります

でも、民間薬としても使われています
鱗茎の乾燥したものが石蒜(セキサン)という生薬で
昔は利尿や去痰剤としても使われてましたが
今は生のものを肩こり、むくみなどに
外用薬として使われるようです



こんなヒガンバナ
埼玉県日高市の巾着田では
ちょうど今が見ごろになっているようです
巾着田とはまさに川に囲まれた形がΩで
巾着のようになってる事から名づけられています

 巾着田曼珠沙華画像

前から行きたいと思いつつ
まだ行った事ないσ(=^‥^=)です (つω`*)テヘ
  巾着田公式HPは
スポンサーサイト
 

コメント

こんにちは

その真っ赤な花の色そのままに、
花言葉は情熱。
日本では忌み花のイメージだけど、
韓国名は、サンチェ(相思華)。
想い想われ、すれ違う・・・
ドラマチックな花・・・好きです。

焼肉包むサンチュは、もっと好きだけどさ(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.09.28 17:48 
  • [編集]

こんばんは。
彼岸花綺麗ですよね。
巾着田は7,8年前は毎年のように出かけて
いたんですが、近年人が凄くて敬遠してます。
本当に一面に咲き乱れて見事なので
集まるのも納得ですが(笑)
  • em 
  • URL 
  • 2007.09.28 20:46 
  • [編集]

彼岸花、最近見かけないですね
我が家にもひょっこり咲いてくれたこともあるんですが
群生していると鮮やかですね~

子供のときに、この花を家に持ち帰ると火事になる、
と言われました
他見ではそんなことは言われてないのかな?
  • もも 
  • URL 
  • 2007.09.28 22:13 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

最近、真っ赤じゃないヒガンバナも
庭などで数多く見受けられるようになって
昔ほど忌嫌われなくなってきましたね (*´∀`*)

サンチェとサンチュをかけるとは o(〃^▽^〃)oあははっ♪
読んでたら焼肉食べたくなっちゃいました (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.29 06:13 
  • [編集]

emしゃん、はじめまして♪

ご訪問及びコメントありがとうございます

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
一回は行ってみようと思ってるのですが
やはり混んじゃってますか・・・
先日のNHKのニュースでも取り上げてたくらいですものね・・・

またのお越しをお待ちしております
その時は、ブログをお書きになられてるのでしたら
ぜひUREを教えてくださいませ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.29 06:22 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ウチの方ではピンクのヒガンバナが人気のようで
お庭に咲いてる家が多いんですよ
でも、最近は下火になってるのか
ガーデンショップでもリコリスって名前も見なくなりました

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
調べてたら、持って帰ると火事になる話がありましたが
ももしゃんちの方で言われてた話だったのですね♪
情報ありがとうございました ((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.29 06:29 
  • [編集]

彼岸花というと、うちの伴侶の親父さんが研究をしていたそうで、その道の第一人者だそうです。
なんとか博士で彼岸花に関する本も出しているそうです。彼岸花と聞くと何時も親父さんを思い出します。
なんとなくさびしいはなですよね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.09.30 00:04 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
ヒガンバナって奥深い花なんですね

花の中では大きめ真っ赤の花ですし
派手だと思うのですけど
何かさみしいものを感じますよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.30 06:24 
  • [編集]

お彼岸→お墓→恐い
って連想するんでしょうかねぇ。
お彼岸の季節にお墓参りに行って、
たくさんお花が咲いてたら感慨深いものがありそうだけど。
一週間で延びて開花するなんで神秘的なお花なんですね。

お花やさんにないから、東京で見ることはまずないですよ。
巾着田って、私も行ってみたいわ。(^^)

テンプレートが秋バージョンになってる~。
可愛い!
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.10.01 11:58 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
子供の頃は鬼太郎などの影響もあったのか
お墓はお化けの出る怖い場所だったんですよ (つω`*)テヘ
でも、最近はピンクや白のヒガンバナもあるので
イメージがだいぶ変わりました♪

東京はお墓も整然とされてますものね
最近は画像でお墓参りやってるところもありますし・・・
田舎者にしてみると、何とも複雑な心境です

10月になったのでハロウィンにしてみました♪
お菓子くださいな♪  o(=^O^=)o アーン♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.10.01 15:41 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

