しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年09月 27日 (木)

 昨日の・・・

のち
朝のうちは晴れてたけど、どんどん曇ってきて
月も全く見えないくらい曇ったんだぁ


9月27日 誕生日の人
1979年 小野伸二(サッカー)
1970年 羽生善治(将棋)
1964年 岸谷五朗(俳優)
1957年 大杉漣(俳優)

9月27日 誕生花
スゲ(自重)  カシワ(愛は永遠に・愛想のよさ)
  

たまママしゃん Happy♪(*^-^)ノ” Birthday
お誕生日おめでとうございます  


先週には真夏日直前になるくらいの日もあったけど
夜はだいぶ冷え込むようになってきたので
いよいよ毛布を出しました

先週はこんなに暑いのに衣替えになるのかと思ったけど
昼間でもネコが丸くなって寝るようになってきました
暑さ寒さは彼岸までとはよく言ったもので
一気に秋本番になった感じです



ノシャップ寒流水族館のミズダコ

■半年間何も食べず卵かえす「母の愛」

 稚内市のノシャップ寒流水族館で、宗谷海峡特産のミズダコが卵を抱いている。タコの生態は謎が多く、卵からの飼育に成功した例はほとんどないという。稚内水産試験場も、「タコの抱卵を間近で観察できる機会は珍しい」と話す。

          稚内市のノシャップ寒流水族館で
  水槽の角に産み付けられた卵。母ダコが長い足で常に水を送っている

 ミズダコが卵を産むのは一生に一度。母ダコは卵がかえるまでの約半年間、一切エサを食べず卵を守り続け、稚ダコの誕生を見届けると衰弱して死ぬという。飼育員の渡辺昇さん(60)によると、水槽の母ダコは6月の産卵以来、約5万粒の卵に覆いかぶさったまま動かないという。順調にいけば、12月ごろに1センチ前後の稚ダコが生まれる予定で、一部は放流し、残りで飼育を試みる予定だ。
                    (マイタウン北海道 2007年09月26日)




親に支えられすくすく

 甲府市太田町の市立遊亀公園付属動物園で、アフリカタテガミヤマアラシの赤ちゃんが生まれた。大きさ20センチほどの小さな体が、両親の後をついて歩く姿は愛らしく、来園者の人気を集めている。

         甲府市太田町,市立遊亀公園付属動物園で

 同園では、昨年、アフリカタテガミヤマアラシの赤ちゃん2匹が誕生。今月1日にも新たに1匹が生まれた。

 おなじみの体毛が変化した針も生えそろっており、すでに硬くなってきているという。飼育係の野沢今朝夫さん(52)は「かわいいけれど、痛いのでなかなか触れないのが残念です」と話す。1年ほどで大人と同じ体長70~80センチの大きさになるという。
                     (マイタウン山梨 2007年09月26日)


(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
ミズダコって卵抱くんだぁ
なんか、意外だったかも (つω`*)テヘ
  ミズダコについては

ニャんか、市場ではミズダコの卵って
それほど珍しくなく取り扱われてるらしいです
どんな味だろニャ (。・ρ・)ジュル


ヤマアラシの赤ちゃん
そんなにトゲが長くないのね (*^▽^*)
一度柔らかいトゲを触ってみたいニャ (*^m^*) ムフッ






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
そのザクロ 体操すれば 自尊心

  ねこまんま
嵐とは 朝まで曇る 戦いだ
 

コメント

ありがとう♪

はあい、いい年になるように、また一年頑張ります(o^_^o)

ミズダコのお母さん、一生に一度の卵なんですね~。
海の中の生き物は、わからないことや不思議なことでいっぱいですね~♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.09.27 07:17 
  • [編集]

ごめんなさーい(汗)
私ね、先日伺った時にお誕生日のお祝いコメント残そうと
していたのに動物に興奮してしまって・・・。

遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございますー。

来年はキチッといきますので、見捨てないですださい(汗)
  • ゆずぴ 
  • URL 
  • 2007.09.27 11:10 
  • [編集]

>どんな味だろニャ (。・ρ・)ジュル

ワロタ

う~ん、見た感じは不味そうでね^^

ヤマアラシの赤ちゃんかわいいです。
でも、触れないとは残念ですね^^
既に身を守るすべを知っているところは流石ヤマアラシですね。

かぎしっぽさんとたまママさんってニ日違いの誕生日でしたね。v-25
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.09.27 12:19 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

たまママしゃんにとって、去年はいろいろありましたから
その分楽しい1年になってくれますように・・・

ミズダコのママさんは一生に1回だからこそ
子供への愛情が深そうですね♪
食べた事ある生き物なのに、奥深いですねぇ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.27 14:47 
  • [編集]

ゆずぴしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

いえいえ、とんでもございません
お祝いのお言葉ありがとうございます
((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))

こうやってコメ残してくださる事がとっても嬉しいので
見捨てるなんて絶対ありませんよ (*^▽^*)
これからもよろしくお願いします♪ (゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.27 14:51 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お祝いのお言葉ありがとうございます
((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))

タコの卵、味とか舌触り
どんなものなんでしょうね (=①ω①= )フフフ
でも、おっしゃるとおり美味しければ
珍味とかとして大人気となってるでしょうね (´m`)クスクス

ヤマアラシ、可愛いですよね (*^▽^*)
でも、小さいうちに固くなってないと
自然界は厳しそうですものね・・・
ちょっと複雑な心境です (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.27 15:06 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

