しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年09月 26日 (水)

 昨日の・・・

時々
雲が多かったけど晴れ間はあったんだぁ
午後強めの風が吹いてたけど夜にはおさまって
月もちょっと傘かぶってることもあったけど
綺麗に見えてたんだぁ


9月26日 誕生日の人
1977年 佐藤藍子(俳優)
1971年 茂呂田かおる(声優・忍たま乱太郎/北石照代)
1970年 池谷幸雄(元体操・タレント)
1957年 天童よしみ(歌手)  
1934年 牧伸二(ウクレレ漫談)
1928年 鈴木義司(漫画家)
1889年 マルティン・ハイデッガー(ドイツ・哲学者)
1849年 イワン・ペトロヴィッチ・パブロフ(ロシア・生理学者)
1830年 大久保利通(政治家)

9月26日 誕生花
オオバコ(足跡を残す)  ザクロ(自尊心)


昨日は久しぶりに日が出てくれたから
気温もそこそこ上がってくれたんだけど
もう秋って感じがしました

そんな昨日は3ヶ月予報の発表日でもあったわけですが
10月から12月の気温は
全国的に平年並から高いという予報となってるようです

去年は9月に冷え込んで、そのあと気温が高めに経過して
紅葉もイマイチで雪も少なくなってしまいましたが
今年はどうなるでしょうね



わんぱーくこうち 動物園の「裏側」紹介

 普段は見ることができない動物園の「裏側」を見て、動物園への理解を深めてもらおうと、高知市桟橋通6丁目の「わんぱーくこうち」で24日、「アニマルランド裏側探検隊」と題したイベントがあり、親子連れら約100人が参加した。

 親子連れらはまず、飼育動物のえさを用意する調理棟を見学。飼育員の山崎博継さんが「動物園のえさは残飯というのは誤解。動物たちは最もおいしい新鮮なえさを食べています」と、馬肉や野菜など実際のえさを見せながら紹介した。

          高知市桟橋通6丁目「わんぱーくこうち」で
   これらが動物のたちのごちそう。飼育員から動物のえさの説明を聞いた

 また、動物の治療に使う吹き矢を山崎さんが実演。吹き矢が虎の模型に当たると、子どもたちは声をあげていた。

         高知市桟橋通6丁目「わんぱーくこうち」で
         動物の治療などに使う吹き矢の実演もあった

 ツキノワグマの寝室の見学では、衛生面に気をつかっていることや、子育て中の母グマのために薄暗い部屋があることなどの説明を聞いた。


 同級生4人で参加した高知学芸中1年の岡崎有紀さん(13)は「動物のことを考えているんだなあと感心した。クマの部屋が思ったより暗かったのは意外だった」と話した。

 家族で参加した高知市の会社員山本晋さん(42)は「飼育に気をつかっている様子がよく分かり、楽しめた。クマの寝室は衛生的で、厳重な管理をされていたのに驚いた」と話していた。
                     (マイタウン高知 2007年09月25日)




ワニガメ参上

 24日午後3時ごろ、川越市北田島の伊佐沼代用水路で、ワニガメが土管に出入りしているのを魚釣りをしていた男性2人が発見、捕獲して川越市に通報した。市は25日、川越署に届け出た。

          川越市北田島の伊佐沼代用水路で

 川越署が獣医師に確認したところ、ワニガメと判明した。体長約75センチで、体重約13・5キロ・グラム。甲羅は縦約40センチ、横約30センチ。ワニガメは、北米原産でカミツキガメの一種。飼育には都道府県知事の許可が必要。
                        (読売新聞 2007年9月26日)


記事に書かれてるとおり
σ(=^‥^=)、動物園のご飯って
残飯も使ってるものかと思ってたかも・・・ (;^_^A

でも、こうやって実際を見られるのはいいニャ (*´∀`*)
子供の頃、飼育係になりたかったこともあったけど
いつの間にかそっちの道じゃなくなってたもんなぁ・・・ (つω`*)テヘ
  「わんぱーくこうち」HPは

ニャんか、埼玉っていろんな動物が居る様な・・・ (*^m^*)ププッ
でも、カミツキガメっていうのは
野放しにしないでほしいニャ・・・ ( ▽|||)サー





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
雑草に 和解するのは 音楽家
 

コメント

はい、確かに(笑)。

田んぼからアザラシやら、今度はワニガメ?
いっぱいいろんなものが生息しているんですね~。そういえば、高校の同級生の家には、「モモンガ」が出るって言ってましたヨ~(笑)。

昨日の月は綺麗でしたネ~♪今夜も綺麗なのが見えそうです。
お月見の用意をしなくって、あとで、月見団子を食べ損なったことに気がついてがっかりしてしまいました(*´~`)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.09.26 08:33 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
モモンガもいるとは、本当にいろいろいますねぇ

そういえば、南の方にある巾着田
σ(=^‥^=)は行った事ないのですが
ヒガンバナが今月いっぱい綺麗みたいですね
行きたい気分でいっぱいです (*´艸`*)

今からお団子作りますか?
σ(=^‥^=)の分はみたらし団子でお願いします
o(´O`)o アァーーーン♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.26 14:25 
  • [編集]

動物園の動物って狭いとこに入れられてかわいそうって
思ってましたがなかなか大事にされてるので安心しました。

いろんなものの裏側って面白いですよね。
  • ゆずぴ 
  • URL 
  • 2007.09.26 15:46 
  • [編集]

ゆずぴしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
σ(=^‥^=)もあんなところに押し込められて
見せびらかしにされるのは嫌だと思ってたのですが
きちんと気持ちまで考えてもらえてるのでいいですよね♪

裏側ってなんだかちょっぴり怖い反面
興味津々になってしまいます (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.26 15:59 
  • [編集]

そうよ!わたしたち動物はとってもグルメなの!!残飯なんてとんでもない!
とくにおらんう~たんは食べる量が多いからいいものじゃないと食べれないのよ。

それはそうとワニガメ・・・

こわいわね~
  • むさこ 
  • URL 
  • 2007.09.27 02:44 
  • [編集]

むさこちゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

やっぱ、むさこちゃんもかなりのグルメなのね (*´∀`*)
そんなむさこちゃんの教えで
野菜嫌いのマイトしゃんが
いろいろ食べられるようになったんでしょうね (*^m^*) ムフッ

本当にワニガメ、怖いわよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
でも、もしもむさこちゃんの近くにワニガメ来ちゃったら・・・
マイトしゃんが助けてくれるでしょうね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.27 03:53 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

