しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!! 番外編

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年09月 22日 (土)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!! 番外編

友達の家のところの雑草です

うちの辺りでは見ないので
番外編として取り上げてみました (*´∀`*)



唯一名前を調べられたのが
カメバヒキオコシ(亀葉引起)だと思われる写真です (つω`*)テヘ

ヒキオコシというのは胃腸薬として使うと
重病人が起き上がったことからつけられた名前で
葉っぱの形からそれにカメバが付けられたようです

?  up

カメバヒキオコシは民間薬として使われているようです
延命草(エンメイソウ)という生薬で
葉っぱを煎じて胃腸薬やとして使われているようです
また、成分の研究の結果
抗がん剤としても作用があることが解ったようです

カメバヒキオコシはその苦味を使って
弘法大師が気付薬として与えたという話もあるようですよ





?  up

花の感じというか、ガクの辺りの感じが
先日取り上げたアザミに似てると思うのですが
葉っぱにトゲが全くありませんし
これはアザミじゃないことは確かなようです (つω`*)テヘ





?  up

春の七草に入ってる、タビラコの種類かな?
なんて思ったのですが
調べてみたら、葉っぱの感じがタビラコとも
ジシバリとも違うような感じで
いったい何なのか?

山のお花は知らないのが多いです
ご存知の方はぜひ教えてくださいませ <(_ _)>
 

コメント

見たことあるっぽいのは、
下の黄色いお花だけでした。
雑草も、こうやって名前調べたりすると
面白いですねぇ。(^^)

しかし、しっぽさんはすごいなぁ。
調べるといっても、どこから調べたらいいのか
検討もつきませんよ。(^^;
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.09.25 13:21 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

山のお花ともなると、よほど興味がないかぎり
咲いてても無視しちゃいますよね (つω`*)テヘ

花の調べ方は葉っぱの種類から選ぶのが多いです
兄が虫や魚の図鑑を見てたので
その影響で育っちゃったんですね (*´ェ`*)タハァ  
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.25 14:52 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

