しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年09月 20日 (木)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

アザミが咲いたよぉ

なぜか今年は咲くのが遅かった

夏のはじめ頃、通りすがりの畑の所で
今まで見た事がないくらい
とっても大きな花のアザミを見かけ
ぜひウチにも欲しくなっちゃいました (*´艸`*)テヘ

でも、花の時期がほとんど終わりで
写真には残さなかったんです (ノд-^=。)クスン
そこで、来年も咲くでしょうから
ちょっとチェックしてます (*^m^*) ムフッ

畑近くでしたし、もしかしたらその花は
お料理にも使われるアーティーチョーク
だったのかもしれないのですが
そこまで花の感じを覚えてないσ(=^‥^=)です (つω`*)テヘ

アザミ  up

アザミは民間薬として使われているようです
根っこを乾かしたものが薊(ケイ)という生薬で
利尿、解毒、止血、強壮薬として使われるようです

アザミという名前はアザは刺を意味して
ミは食用の花を意味すると言われていて
アザミは食用としても使われてるそうです

花や若葉は天ぷらやおひたし
ヤマゴボウの名で売られている漬物は
実はアザミの根っこの漬物だったりするそうです



 アーティチョーク100gあたりの栄養  ヤマゴボウ味噌漬け100gあたりの栄養  
  エネルギー  45 kcal          エネルギー  72 kcal
    水 分   85.9g              水 分   72.8g
   タンパク質  2.1g             タンパク質  4.1g
    脂 質    0.1g              脂 質    0.1g
   炭水化物  10.8g             炭水化物  15.6g
    灰 分    1.1g               灰 分    7.4g

 

コメント

あの刺々しいアザミの花って食用にも
なるんだぁd(・ε・`o)ネッ。
('A`)シラネかったvv
  • さお 
  • URL 
  • 2007.09.21 05:52 
  • [編集]

山ごぼうってあざみの根っこだったの!
花も葉も食べられるとは、知らなかった~。

アンティチョークは、スーパーでは見たことあるけど
食べたことなないですよ~。
どうやって食べるのか知らないし。(^^;
来年は、しっぽさんちでも収穫できるのかな?
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.09.21 11:23 
  • [編集]

食べれるとは知りませんでした。
が、食欲をそそるようないろではないですね~^^;
おいしいのかな?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.09.21 12:25 
  • [編集]

こんにちわ。
初めてコメント残すのでドキドキです。
いつも読み逃げしてたので(汗)

あざみってスゴイんですね!
ただの野草と思ってたら役にたってる。
よく考えたら野草とか雑草って食べれたり漢方になったり
エライもんです。

これからはコメント残して帰りますね。
これからもよろしくお願いします。
  • ゆずぴ 
  • URL 
  • 2007.09.21 17:36 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
σ(=^‥^=)も知らなかったんだぁ (*´∀`*)

でも、普通に野に咲くアザミを取って食べたいとまでは
思わなかったりするニャ (*^m^*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.22 04:27 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)もアンティーチョークって食べた事はありません
フランス料理に時々使われてるようなのですが
フランス料理なんて作ったことないです (*´ェ`*)タハァ 

でも、大使閣下の料理人っていう
主人公がフランス料理家をやってる漫画の中で
使われたような気がするんですよね
もし、育てる事が出来たら
まずは食べ方から調べてみなければ (*≧m≦*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.22 04:31 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

なんか、トゲがあるせいか
アザミって苦そうな感じがするんですよね (;^_^A

まあ、そんな事言っちゃうと
春に取れるとっても美味しいたらの芽なんて
トゲだらけの幹の先っぽに育つんですけどね (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.22 04:35 
  • [編集]

ゆずぴしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

コメント残してくださり、本当にありがとうございます <(_ _)>

植物って動物が暮らしていく上でとっても大切なのに
身近にあるから、時々邪魔にされたりしながらも
健気に生きてますよね
本当に植物ってエライと思います

こちらこそ、これからも伺わせていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします (゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.22 04:46 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

