しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年09月 18日 (火)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

ブルーベリーが取れたよぉ

ポツポツ取れてたブルーベリー
載せてなかったので載せました (つω`*)テヘ
ちなみに、夏に咲いた花やお薬についてのお話は 


そういえば、9月9日の所さんの目がテンでも取り上げられていて
その時に初めてカナダと日本のブルーベリーは別のもので
日本のものはジャムには向いてない事を知りました

また、ブルーベリーって色がとっても濃いので
くっついたらシミになりそうだと思ってたのですが
ジーンズを染めようとしたのにあまり染まらなかったりと
なかなか面白かったです

もしかしたら、ウチで取れる生のブルーベリーと
ブルーベリー味のガムの味の違いは
原生種と栽培種の味の違いもあるかも・・・ 
σ(゚・゚*)ンー・・・ なんて思ったのですが
原生種のブルーベリーは強酸性の土地でしか育たなく
日本での栽培は無理のようです
  今はまだブルーベリーの話はまとめられてないのですが
  所さんの目がテンのHPは

ブルーベリー  up

先ほども書いたように、日本で育つブルーベリーは
加熱には向いていないそうです

また、熱を吸収しやすいので
摘みに行く時にはクーラーボックスなどを持って行き
すぐに冷やした方が鮮度が保たれるようです


   生のブルーベリー100gあたりの栄養
     エネルギー  49 kcal
      水 分    86.4g
     タンパク質   0.5g
      脂 質     0.1g
     炭水化物   12.9g
      灰 分     0.1g
   



今年こそ果実酒を造りたかったのですが
ポツポツ取れちゃってた為に
ついついそのまま食べちゃって
果実酒は出来ませんでした (つω`*)テヘ

ちなみにσ(=^‥^=)が作りたがってる
ブルーベリー酒の作り方はこちらです♪

材料
○ 生ブルーベリー 600g~1000g
○ 果実酒用焼酎 1.8リットル
○ 氷砂糖     300g~600g

作り方
① 生ブルーベリーを流水で洗い、ゴミや枝を取る。

② 綺麗なビンに良く水を切ったブルーベリーと、他の材料を入れる。

③ 冷暗所に3ヶ月保存すれば出来上がり♪

来年は出来るかニャ? (つω`*)テヘ
 

コメント

ブルーベリー収穫・・
なんとっΣ( ̄□ ̄;!!

ブルーベリーは難しいって聞いてたんですよ(旦那談:植物好き
パソコンやってる人には必需品ですよね(笑
日本のものはジャムに向いてないなんて残念~
来年は美味しそうなお酒のUP楽しみにしてますー♪(*´m`*)
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.09.18 18:26 
  • [編集]

飲んでみたい♪

この頃、果実酒を見ると、飲んでみたいなあ~っと、生つばゴックンとするたまママです。

なんだかとっても美味しそう、すっぱい実のほうが美味しくできそうですね~。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.09.18 20:26 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ブルーベリーって種類があって
2種類以上植えないと実がつきにくいから
そういったことを言われてるのかもしれませんね

CMでかなり有名になったブルーベリー
ついついゴクウの声を思い出してしまいます (*´艸`*)テヘ

来年はつまみ食いすることなく、果実酒にしようと思います (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.19 06:01 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そうですね♪
果実酒の場合、酸味が効いてる方が美味しそう (。・ρ・)ジュル

採血の際、アルコール綿で拭くと思いますが
その時赤くならなければ
アルコールアレルギーの可能性は少ないので
果実酒を甘めに作って薄めに飲むのも
いいかもしれませんね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.19 06:06 
  • [編集]

定番キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!

今年も収穫できましたか!

来年もたべっちゃって酒は造れそうになかったりして。
しかし、ブルベーリーの中でも種類が分かれているのですね。
強酸性の土地ってどれくらいのphなんでしょうかね?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.09.19 12:21 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お陰さまで収穫できました♪

そ、それにしても、来年も食べちゃって出来ないとゎ
な、なぜその可能性が高いことがぁ・・・( ▽|||)サー

さて、所さんでやってたカナダの土壌のphですが
確か3~4ってやってました
そんな所で育ったブルーベリー、酸っぱそうですね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.19 15:27 
  • [編集]

ブルーベリー採れるんですね
いいな~~~
我が家のブルーベリーは
いつのまにかなくなっちゃいました
このパターン、ちょっと多いですね・・・(^_^;)
んで、また植えたいとは思っているんですが、
植える場所がなくて保留中~(T_T)
  • もも 
  • URL 
  • 2007.09.19 22:24 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ブルーベリーは2種類以上植えますし、場所とりますよね

ウチも果樹を多くしたかったのですが
親の趣味に覆い尽くされ、もう植える場所はありません (ノд-^=。)クスン

ガーデニングって、やりたいことが
どんどん増えちゃうんですよね (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.20 05:37 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

