しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年09月 13日 (木)

 昨日の・・・

のち
朝は降ってたけど、お昼頃からは晴れて
蒸し暑くなったんだぁ


9月13日 誕生日の人
1980年 松坂大輔(野球)
1970年 サンコンJr(音楽家・ウルフルズ)
1964年 三原じゅん子(俳優)
1958年 玉置浩二(音楽家)  
1957年 山崎一(俳優)
1948年 鳩山邦夫(政治家)  
1931年 山田洋次(映画監督)
1733年 杉田玄白(医師)

9月13日 誕生花
マツヨイグサ(移ろいやすさ)  ヒガンバナ(あきらめ)


昨日は久しぶりに晴れてくれて
空を見てみると感じが変わってて
秋を感じさせてくれました (*´∀`*)

天高くσ(=^‥^=)肥ゆる秋・・・に
ならないようにしなくちゃ (*´艸`*)テヘ

また、政治も動きがあって
総理大臣がやめたから内閣は総辞職となりましたね・・・

テロ特措法とかも気になるけど
舛添氏がいろいろ動こうとしてくれた年金問題
結局、着服した人に対しての刑事告発もする前に
辞めたって事になるんでしょうけど
次のヒトになったらどうなるだろう・・・ (。-д-。)ゞウーン



チンパンジー、パパイア盗んで雌に「贈り物」

 雄のチンパンジーが盗み出したパパイアを発情中の雌に与える行為がアフリカのギニアでみつかった。雄はその後、交尾したり毛づくろいをしてもらったりすることが多かった。こうした見返りを期待した「贈り物」を使う行動が、人間以外の霊長類でみつかったのは初めて。12日付の科学誌プロスワンに発表する。

         アフリカ・ギニアのボッソウ村で=松沢哲郎教授提供
       栽培されているパパイアの実を盗むチンパンジー

 京都大霊長類研究所の大橋岳(がく)さんと英スターリング大研究員のキムバリー・ホッキングスさんら日英米ポルトガルの共同研究チームが発見した。1976年から西アフリカ・ギニアのボッソウ村(人口約3000人)周辺で観察を続けており、野生のチンパンジーが、パパイア、バナナなどの農作物を盗み出す行為に注目した。

 03~05年に786回の農作物荒らしが観察された。自分で食べてしまうことがほとんどだが、58回は親子間や雄と雌の間などで分け合う特別なケースだった。このうち25回が大人の雄が大人の雌に与えており、21回でパパイアの実が使われた。雌のほとんどは若くて出産可能、半数以上が発情中だった。雄が与えた結果、交尾や毛づくろいなどが行われた場合が多かった。

 チンパンジーで食べ物を分け合う行為は、集団で狩猟した動物の肉を食べるという報告がある。植物性の食物を分け合うのは、親子間だけしか知られていなかった。

 同チームの松沢哲郎・霊長類研究所教授によると、雄は農産物を盗み出す際に人目を気にして毛を逆立てて体をぼりぼりかくなど極度の緊張状態になる。そうした危険を冒して手にした食べ物をあえて雌に分け与えることは、交尾などとの交換を期待した「贈り物」をする行為だとみている。

 長谷川寿一・東京大教授(認知行動科学)の話 チンパンジーにとって貴重な食物を社会的な交換可能な価値として使った珍しい例だ。親子間で分ける場合との違いなどを明確にするため、調査を続けてほしい。
                        (asahi.com 2007年09月12日)




ガザミのハサミが3つ 宇部市沖で捕獲 海響館飼育 傷が原因、脱皮時生える?

 ハサミが3つある変わったカニが、下関市あるかぽーとの市立しものせき水族館・海響館で飼育されている。ハサミについた傷が原因で、脱皮の時に“余分”なハサミが生えてきたとみられている。同館は近く、このカニを公開する予定。

           下関市立しものせき水族館・海響館で

 カニは宇部市床波沖で8月28日に捕獲されたガザミ。甲長20センチ程度の大人のメス。3つ目のハサミは、右側のハサミを動かすことができる部分の途中から生えている。2つの大きなハサミが約5センチ程度なのに対し、この小さなハサミは1.5センチ程度で、動かすことはできない。

 同館によると、カニは脚やハサミが失われても脱皮の時に元通りに再生する。小さな3つ目のハサミを持ったカニは、2003年にも宇部市床波沖で、さらに今年6月には長崎県佐世保市でも見つかっているという。

 飼育しているガザミは「小」が生えている右のハサミ本体も、あまり動かすことができず、もっぱらものをつかむのは左側のハサミ。それでも状態は極めて良好で、同館は「しばらく飼育し、脱皮した場合に小さなハサミがどうなるか観察してみたい」と話している。
                       (西日本新聞 2007年09月12日)


下心つきの贈り物・・・
例えとっても苦労して入手してくれたものとは言っても
ニャんだかσ(=^‥^=)にはちょっと・・・

でも、大好きなチンパンジーから送られてきたものなら
とっても嬉しいでしょうね (*´∀`*)


(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
カニさんって脱皮の時に
なくなってるハサミや足が元に戻るんだぁ

って事は遺伝子レベルでの異常じゃないから
食べても大丈夫って事かニャ? (*´艸`*)テヘ  

だったら殺しちゃうんじゃなくて
1本ずつもらうとか?
 <ヾ(-д-;)ぉぃぉぃそれもかなり・・・






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの人が 追憶すれば オミナエシ

  ねこまんま
宇宙も オトギリソウも カエルだね
 

コメント

昼間ゎ暑いのに夜ゎめっちゃ涼し過ぎvv
どんどん秋らしく?なってきたのかなぁ?

秋と云えば美味しい季節が・・(‐*)フフ
  • さお 
  • URL 
  • 2007.09.13 06:24 
  • [編集]

私もパパイヤもらいたいなあ~♪
一つ三万円もするようなのもあってびっくり(´▽`A)
かには嫌いだけど、なんだかお気の毒に思えちゃいます。
でも、そのおかげで食べられなくて済んでいるのかなあf(´-`;)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.09.13 08:47 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

夜涼しくて、眠りやすくなったよね♪
しかも美味しいものも増えちゃってるから・・・

やばすぎッス ( ▽|||)サー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.13 10:14 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
そんなに高いパパイヤが売られてるとはビックリです

そうそう、たまママしゃんもカニ苦手なんですよね
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
σ(=^‥^=)はカニカマなら大丈夫なんですけどね (*^m^*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.13 10:17 
  • [編集]

このさるの行動、人間の男とまったく同じジャマイカ!
それだけ頭が良いってことでしょうね。

しかし、かにが苦手とはもったいない。
大好物です。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.09.13 12:16 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
やっぱ、おんニャじだったんですねぇ (*^m^*)ププッ
マイトしゃん奥様にはニャにを送ったのかニャ (=①ω①= )フフフ

カニは食べれば食べられるし
ダシも大丈夫な程度なんですけど
北海道旅行で嫌になりました (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.13 16:32 
  • [編集]

間違えた!

三万円するのはマンゴーでした。
大変失礼しました(´▽`A)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.09.13 21:51 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
マンゴーでもビックリしちゃいました(σ´∀`)σΥΟ!!

君たちキウイ、パパイヤ、マンゴーだぜ♪
頭の中で演奏が始まりました ニャハハ!(≧∇≦ )
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.14 06:24 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

