しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年09月 21日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

タマスダレが咲いたよぉ

このお花は玉簾って言うのですが
名前を聞いて「さては南京玉すだれ♪」
なんて頭に出てきちゃうのはσ(=^‥^=)だけでしょうか?

花の名前と南京玉簾は直接関係ないようで
芸として使われる玉すだれの名前は
南京にもない日本で出来た玉すだれという意味の
唐人阿蘭陀南京無双玉すだれ(トウジンオランダナンキンムソウタマスダレ)が省略されて
玉すだれと名付けられたんだそうです

花のほうのタマスダレは
花を玉のように可愛いと言われた事や
葉が沢山茂っている所が簾のように見える事から
タマスダレと名づけられたそうです
 (。-д-。)ゞウーン
 花が玉のように・・・ ですかぁ・・・ (;^_^A

タマスダレ  up

こんな面白い名前なのに
タマスダレは毒があるようです

タマスダレも、スイセンなどのように葉っぱが平行脈なので
ニラと勘違いされて食べられてしまう事があるようです

今の時期ですとニラにも花や種がつきますから
比較的解りやすいとは思うのですが
間違えやすいものは近くに植えないのが
一番の予防かもしれませんね
  ニラについては
スポンサーサイト
 

コメント

プププッ・・・

ナカマナカマ、タイトル見た瞬間に、
頭の中玉すだれが駆け巡りましたよー(笑)

ニラ♪ 韮たっぷりの餃子とか、
レバニラ炒めとか、韮の卵とじとか・・・
お腹減っちゃったよー。
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.09.21 17:55 
  • [編集]

桂小枝さんが、玉すだれ、お上手なんですって♪以前ナイトスクープでみたんです(笑)。

にらに似ているんですね、美味しそうに見えちゃいます。
できれば、こちらも食べられるといいのにネ♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.09.21 20:29 
  • [編集]

もちろん「あ・さてさて」と思って
喜んでしまいました~~(*´▽`*)

タマスダレ・・可愛いのに毒があるなんて
自然ブームで食べる人がいないといいですねー(;´▽`A
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.09.21 21:07 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
釣志しゃんの頭にも南京玉すだれって浮びましたかぁ (*^▽^*)
結構有名ですよね♪

σ(=^‥^=)もニラって言うとその3大メニューです♪
その中でも今は餃子が食べたくなっちゃいました (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.22 04:50 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
桂小枝さんが南京玉すだれがお上手なんですか

そういえば、もう9月も終わりに近づいてきましたもの
年末年始のかくし芸大会の練習にも
熱が入る頃なんでしょうね (*´∀`*)

テレビで取り上げられたりすると
実際やったことなくても山菜取りなどに出かけて
中毒になっちゃう人もいるみたいですよね・・・

春先、スイセンと間違えたニュースがありましたが
ニラなら、臭いで解るでしょう?
って突っ込みたくなっちゃいました・・・
でも、ここにはニラが植えてあるって言う前提の下だったら
間違えちゃうのかもしれませんね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.22 05:01 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
三符しゃんも南京玉すだれが浮びましたかぁ (*^▽^*)

最近の自然食ブームに押されて
山菜取りに出かける人もいらっしゃるようですよね
σ(=^‥^=)はキノコは全く知らない世界なのですが
売られてる姿とは全く違うエノキダケとか
食べてみたいと思いますもの
気持ちは解らなくないんですけどね (*´ェ`*)タハァ  
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.22 05:07 
  • [編集]

自分も南京玉すだれを連想しました。そりゃやっぱりしちゃうんじゃない?(^^;)
でもそれと関係がないとは意外でした。
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2007.09.22 15:33 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

雅しゃんも南京玉すだれが浮んだのです(*´・ω-)b ネッ!
そかぁ、南京玉すだれは有名ですものね♪

ふと、今考え直してみたら
南京玉すだれの玉ってどこから?
なんて思ってしまってます (。-д-。)ゞウーン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.22 16:22 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

