しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年09月 11日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

キンミズヒキが咲いたよぉ

今まで名前を知らなかった金水引
ウチにミズヒキもあるけどずいぶん感じが違います
  ミズヒキは 

直立して伸びた茎咲きの様子が
「金色の水引」を思わせることから名付けられたようです
なんともおめでたいお花ですね♪

キンミズヒキ  up

撮った後にσ(=^‥^=)の髪に種が絡まってました

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
これは、よくネコにもくっついてる種じゃありませんかぁ 
Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!

なんだか、キンミズヒキって幸せな名前が
もったいなくなりました ((´∀`*))ヶラヶラ 

  キンミズヒキの種

キンミズヒキは民間薬としても使われているようです
全草を乾かしたものが龍牙草(りゅうげそう)
もしくは、仙鶴草(せんかくそう)という生薬で
止血剤や抗菌、消炎、鎮痛剤として使われるようです

また、春先の若芽や若葉は食用にもなって
お茶としても使われているようです

 

コメント

こんにちは

ほんと、おめでたい名前の花ですねー♪

その種が、かぎしっぽさんに・・・
ハッ、何かの暗示では!?
まさか、かぎしっぽさん電撃結婚~?
嬉しいような悲しいような(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.09.11 16:28 
  • [編集]

金水引なんてあるんだぁ!
へえぇ本当何かいいことありそうなお花だねぇ(´▽`)☆

あ、その種・・子供の頃遊んでたら
よく靴下にくっついてきたやつだー!!
一気に身近に感じちゃいます(笑)(;^^A
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.09.11 18:45 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
そんな暗示だったらビックリです 
((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!

でも、ここまで独身でくると
マリッジブルーが大きそうな・・・
そんな気がしちゃいますね ((´∀`*))ヶラヶラ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.11 19:00 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
σ(=^‥^=)もそういうところで遊んでました
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

きっと洗濯するの大変だったんだろうニャ・・・
なんて、今になって母に感謝です (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.11 19:04 
  • [編集]

はじめまして

キンミズヒキってこんな花なんですね。
かぎしっぽさんのお庭?に咲いてるんですか?
ガーデンニングのお話もいっぱいで楽しそう!
これからもヨロピクv-221
  • ブナ 
  • URL 
  • 2007.09.11 23:55 
  • [編集]

ブナしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
ここではウチの庭で咲いてる花を取り上げてます♪

こちらこそよろしくお願いいたします (゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.12 06:31 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

