しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年09月 12日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ハゼランが咲いたよぉ

今まで名前を知らなかった爆蘭
別名コーラル・フラワーとか
花が午後の2~3時間ほどしか開かないので
サンジカ(三時花)とも呼ばれるそうです

見てのとおり、とっても小さな花で
咲いてる期間は短いのですが
花の後に赤い小さな実がつくので
ウチでは半分雑草程度の取り扱いでした
おかげでどんどん増えちゃってます (;^_^A アセアセ・・・

丸いつぼみや実の状態で見かけることが多く
線香花火を連想させる事から
ハゼランと名づけられたようです

ハゼラン  up

線香花火っぽい?

インドネシアなどでは民間薬として使われ
根っこが肺結核などに効果があるとされてるようです

また、食用にもされてるようですよ
 

コメント

のわー!!(*゜∀゜)=3
三枚目の写真・・めちゃくちゃキレーイ!
すごいすごい、本当に線香花火みたいになってるー
結核に効果があるって・・どんな作用なのか
すごいですね(;^^A
小さいけどピリッとするとか(笑
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.09.12 18:06 
  • [編集]

またまたはじめて見る花です~
花も実もかわいいですね
確かに花火みたい(>_<)
食べられるんですね
おいしいのかなぁ???
  • もも 
  • URL 
  • 2007.09.12 20:34 
  • [編集]

<言われて見ると、確かに線香花火みたいです★
こういう花を、その辺で見ても、たぶんピンと来ない私ですが
何気ない花にも、美しさを見つけられるかぎしっぽさんは
女らしくて繊細な方なのでしょうね。
とてもステキです( ^∇^)σ)≧∇≦)
  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2007.09.12 23:07 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

写真褒めてくれて(●・´ω`・)σσ ☆*:;;ぁりヵゞ㌧*☆
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

薬の作用がどの程度のものかは知らないけど
もし、とっても効き目があるなら
病院で使う薬になってると思うので
大したことないんぢゃないかと・・・ (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.13 05:35 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

これは、栄養がいい場所ですと
50センチくらい伸びて花が付きます

食べた事のある人の話によると
癖もなくて食べやすいようですよ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.13 05:43 
  • [編集]

りぼんねこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お褒めの言葉(●・´ω`・)σσ ☆*:;;ぁりヵゞ㌧*☆
テレまくっちゃってます (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

地域にもよるでしょうけれど
道端でよく見るって書かれてる図鑑もありました
σ(゚・゚*)ンー でも、σ(=^‥^=)も外では見たことないですね 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.13 05:50 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

