しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年09月 09日 (日)

 昨日の・・・


いいお天気で暑くなったんだぁ



9月9日 誕生日の人
1971年 TAKUYA(音楽家・元JUDYAND MARY)  
1969年 シンジ(音楽家・元米米CLUB)  
1962年 高杢禎彦(タレント・元チェッカーズ)  
1947年 弘兼憲史(漫画家)
1946年 谷隼人(俳優)  
1932年 小室直樹(社会学者) 
1828年 レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ(露・作家)

9月9日 誕生花
オミナエシ(永久・親切・美人)  ハマシオン(追憶)


昨日は台風一過でいい天気なのはよかったんだけど
とっても暑くなったんだぁ

σ(=^‥^=)的にはてっきり真夏日くらいには
なってたと思ったんだけど
前橋の最高気温は32℃だったみたい (つω`*)テヘ

ここの所、親が秋野菜を植えてくれてるのですが
まだまだ暑くて大変そうです 




「アッハッハ」…高知・四万十市に笑いガラス

 高知県四万十市内で、「アッハッハ、アッハッハ」と、人間が笑うような鳴き声をする〈笑いガラス〉が登場。住民らの話題になっている。

          高知県四万十市不破で
      「アッハッハ」と人が笑うような声で鳴くカラス

 住民らによると、このカラスは、昨年から同市具同から不破にかけて出没するようになったという。四万十川下流沿いの林をねぐらにしており、夕方になると、民家そばの電柱の先にとまって「アッハッハ、アッハッハ」と鳴く姿が目撃されている。「人間が楽しそうなのでまねたのかしら」とか、歩く人を見下ろして鳴く姿に「いや人間をバカしているんだ」などと、受け取り方は、まちまちだが、ユニークなカラスへの注目度は急上昇している。

 鳥類に詳しい同市の沢田佳長・野生生物環境研究センター所長は「四万十川下流では夏場にハシブトガラスなど2種類、冬場は4種類のカラスが見られる。カラスは人の言葉をまねる習性があり、市街地には『アホー、アホー』というような鳴き声を発するカラスがいると聞く」と話している。
                        (読売新聞 2007年9月8日)




敬老の日 デカ祝おう いしかわ動物園 国内最高齢のカバ

あす粘土像教室 参加募る

 いしかわ動物園(能美市)で飼育している国内最高齢の雌カバ「デカ」(推定五十五歳)の長寿日本一を祝う会が敬老の日の十七日、同園で開かれる。これに先立ち、動物園では九日午後一時から、デカをモチーフにした粘土づくりの体験教室を催す。作品をカバの展示場に飾り、愛情込めて“デカばあちゃん”を祝福する予定だ。 (田嶋豊)

          能美市のいしかわ動物園で
             水面から顔を出すカバ「デカ」

 粘土づくりは、毎週第二日曜に開催している動物教室「アニマルトーク」の一環。「粘土で作るデカばあちゃん」と銘打ち、同園職員と展示場を見学した後、写真などを参考に紙粘土でオリジナルの「デカ」を作る。

 対象は小学三年生以上で、親子での参加もできる。参加無料だが、先着四十人のため、希望者は事前の申し込みが必要。

 同園では十二日から十七日まで、園内の動物学習センターでデカの特別展も開催。生い立ちなどを紹介した解説パネル、等身大模型などを展示する。

 デカは人間の年齢で既に百歳を超えているが、今夏の猛暑にも相変わらずのマイペースぶり。担当技師の坂牧朝仁さんは「食欲も旺盛で、まだまだ元気ですよ」と太鼓判を押す。

 日中は屋内で直射日光を避け、気温の下がる夕方から屋外プールで涼んでいたという。

 「長寿日本一を祝う会」は、十七日午前十一時から。大好物のおからなどで作った特製ケーキをプレゼントする。

 当日は六十五歳以上の来園者は入園無料となる。問い合わせは、いしかわ動物園=電話0761(51)8500=へ。
                        (中日新聞 2007年9月8日)


言われて見ると、カラスがアホーアホー鳴いてるのも
聞いたことあるニャ

カラスってマネで鳴けるのかぁ (´・д・)ほぅ
じゃあ、もしかして教えればしゃべれたりするのかニャ?
ゴミを拾いながらしゃべるカラス・・・
なんだか捨て方チェックされてるみたいに見えるかも (´m`)クスクス


デカってみて、ついついおじいさんかと思っちゃったんだけど
おばあちゃんカバだったのね (つω`*)テヘ

日本で一番の次は世界一を目指して長生きしてほしいニャ (*^▽^*)

そういえば、最近敬老の日って
9月の第3月曜日になったんだけど
σ(=^‥^=)の頭の中はまだまだ敬老の日は9月15日 (つω`*)テヘ

数十年もたてば、9月15日が敬老の日って思う人が
老人になるんでしょうね・・・ (;^_^A





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの風が 警戒したり アロエなり

  ねこまんま
またたびや 対応すれば 子供かな
 

コメント

台風が去ったら、
また暑くなった(σ゚ω゚)σネw

カバの目が・・こぁぃw
  • さお 
  • URL 
  • 2007.09.09 08:01 
  • [編集]

笑い話

笑い声のカラスって、うちの近くのカラスもやってほしいなあ~♪
なんだか、思わず一緒に笑えそうです♪
昔あった笑い袋みたいにネ~d(^-^)ネ!
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.09.09 09:48 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

台風は暑さも運んじゃうから
真夏日が続いちゃってるね アチィ(;´д`)ゞ

カバさん撮った位置が悪かったのかニャ
ちょっと睨んでるように見えちゃうかもね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.10 05:55 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

たまママしゃん地付近はカラス多いのかニャ?
カラスみんなで笑い声で鳴いてたら
これまた賑やかそうですね (*^m^*)ププッ

笑い袋・・・ σ(゚・゚*)ンート・・・
聞いたことあるのですが、記憶が定かじゃありませんでした
大阪万博の頃、爆発的に流行ったようですね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.10 06:02 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

