しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 31日 (金)

 昨日の・・・

時々
日中は霧雨みたいな雨が少し降った程度で
ムシムシしてたんだぁ
夕方からはちょっとまとまった雨も降ったけど
降ったり止んだりのハッキリしない天気だったよぉ


8月31日 誕生日の人
1968年 野茂英雄(野球)
1961年 杏里(音楽家)
1958年 小金沢昇司(歌手)
1956年 田代まさし(元タレント)
1953年 小林よしのり(漫画家・おぼっちゃまくん)
1947年 アニマル浜口(元男子プロレスラー)
1942年 青木功(プロゴルファー)  

8月31日 誕生花
ホトトギス(永遠にあなたのもの)  ブッソウゲ(繊細な美)

秋雨前線の影響で全国的に天気悪かったみたいだけど
ウチの辺りは雷もなく雨もまとまって降らなかったんだぁ

でも、一昨日台風ができて
今も成長しながら日本に近づいてきてるみたいだね

  2007年8月31日3:00

9月は関東に来るケースが多いけど
今回の台風はどんな経路を通るかニャ?

昨日のニュースで
今年は九州の台風被害のあったところ以外は
お米は例年並の出来だって言ってたけど
さらなる被害が出なければいいニャ



モモンガ4匹 すくすく成長…兵庫・姫路市立動物園

保護から1年

 兵庫県姫路市本町の市立動物園で、生後間もなく山林から保護されたニホンモモンガ4匹が、親代わりの飼育員に育てられ、この1年間ですくすくと成長、愛くるしい姿が来園者の人気を集めている。

          兵庫県姫路市本町の市立動物園で
            元気に動き回るモモンガ

 県などが指定する「絶滅危惧(きぐ)2類」の希少種で体長約20センチ、体重150~200グラム。前肢と後肢の間にある「飛膜」を広げ木々の間を滑空する。日本動物園水族館協会(東京)によると、夜行性のため生態はよくわかっておらず、国内では同園など計5か所でしか見られない。

 昨年9月、宍粟市で間伐中の森林組合員が5匹を発見。1匹は母親が口にくわえて逃げたが4匹は巣に取り残された。

 当時は体長わずか5センチで、目も開いておらず、飼育員の上原洋浩さん(34)が母親役に。日中は園内の保育器に入れ、注射器でミルクを与えた。閉園後も動物用バスケットにタオルを敷いて寝かせ、電車で加古川の自宅まで連れ帰り、毎日午後11時半と午前6時半の2回、同じようにミルクを飲ませた。

 なかなか大きくならなかったが、1か月余りすると、目も開き元気に鳴くように。約1年たった現在は、成獣並みの体長約20センチ、体重約110グラムまで育った。上原さんは「最初はよく似ているムササビの赤ちゃんと勘違いするほどで、すべてが手探りだった。順調に育った姿を喜んでもらえるのはうれしい」と話している。

 家族4人で訪れた姫路市広畑区西蒲田、やまびこ保育園河内祐真ちゃん(5)は「目が大きくてかわいい。毛がふわふわしてさわったら気持ちよさそう」と見入っていた。
                        (読売新聞 2007年8月30日)



ミー子は会社の一員 南砺のタクシー会社

運転手らになつき居着く
大けがも手厚い看病で克服

 南砺市荒木のタクシー会社で、1匹のオスの野良猫がマスコットになっている。名前はなぜか「ミー子」。一度は交通事故で大けがを負ったが、大家さんや運転手さんの看病を受けて、すっかり元気を取り戻した。今日も、お気に入りのタクシーの下で、ごろんと寝そべっている。

          南砺市荒木の福光タクシーで
       運転手の久保忠男さんに抱かれるミー子

 従業員17人の「福光タクシー」営業所に子猫がやって来たのは2月。今にも死にそうにやせこけていた。初めは、誰が近づいても部屋の隅に逃げ込むほど警戒心が強かった。それが、運転手さんたちが弁当のおかずをあげるうちになつき、「ミー子」や「ミミ」と呼ばれるようになった。

 午前6時ごろ、営業所に「出勤」。えさをもらうと、午前中は涼しいタクシーの下で寝そべって過ごす。ツメを研ぐのはホイールだ。

 猫がいることに気がついたお客さんが、キャットフードを買ってくることもある。営業所が入っているビルの大家、野村弘子さん(70)夫婦も自宅の猫用のエサなどを与えて、可愛がっている。

 そんなミー子が6月末に突然、姿を見せなくなった。3日ほどして、車庫にあるロッカーの上にいるミー子が見つかった。交通事故に遭い、あごが割れ、片目がつぶれたようになっていた。

 野村さんが慌てて砺波市の動物病院に連れて行った。手術を受けてあごを針金で固定され、エサが食べにくいミー子のために、営業所の人や野村さんがスポイトで栄養剤をあげたり、すりえさを作ったりして世話をした。

 毎日の通院が、1日置きから1週間に2回となり、7月末には針金もとれた。一度はやせ細った体も、丸々とした元の体形に戻った。運転手歴約40年の久保忠男さん(62)は「ミー子がいないと、あいそがなくなってきた」と笑う。

 今でも、社外の人が近づくと警戒するミー子だが、営業所の人からは少しも逃げようとしない。室内のソファに寝そべるほど「大胆不敵」になった。営業所の人たちは口をそろえて、こう言う。

 「ミー子は、もう会社の一員」
                     (マイタウン富山 2007年08月29日)


σ(゚・゚*)ンート・・・
そういわれてみるとムササビとモモンガの違いって
前に調べたような気がするけど
覚えてニャいかも (つω`*)テヘ

そこで、改めて調べてみたら
一番の違いは体の大きさで
ムササビは40㎝位 モモンガは15㎝位だそうな

モモンガは夜行性の動物ニャんだけど
飛んでる姿を見せてくれるといいニャ (*´∀`*)
  姫路市立動物園HPは

ミー子ちゃん、死にそうな事が2回もあったとは
大変な猫生を送ってるニャ・・・

性格にもよるかもしれないけど
ヒトの場合って、過去にとらわれちゃう場合があるけど
猫って今を大切に生きてる所がすごいニャ

タクシーの運転手っていろんなお客さんで大変かもしれないけど
帰ってきた後のミー子ちゃんの癒し効果
バツグンでしょうね (*´∀`*)





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この嵐 警告すると 程度だね

  ねこまんま
エゴノキと 信用すると ムシるかも
 

コメント

>そういわれてみるとムササビとモモンガの違いって
前に調べたような気がするけど
覚えてニャいかも (つω`*)テヘ

確か私が質問してかぎしっぽさんに教えてもらったのでは^^;
台風の季節になりましたね~来なければ良いですね。

ミーちゃん大変なこともあったみたいですけどいまやすっかりアイドルですか。
会社の人もかわいがってあげてるみたいですね。

そういえばマーシーの誕生日でしたか。



  • マイト 
  • URL 
  • 2007.08.31 12:18 
  • [編集]

ε=(ノ゚ー゚)ノ タダイマ♪

雨降ったり止んだり・・うざす(・∀・)
少しゎ風があればいいのに無風だし
雨降ってるのに(゚A゚;) アツー。

ミー子、まん丸ぢゃんw
しっぽぽの猫ちゃんたち、事故に合わないょぅにd(・ε・`o)ネッ。
  • さお 
  • URL 
  • 2007.08.31 13:27 
  • [編集]

モモンガ可愛い~ふわっふわだねぇ♪
テレビでは見たことあるけど・・
夜行性だし、飛んでるところも見れたらラッキーだねー
ムササビだと40cmもあるんだΣ( ̄□ ̄;デカイ!

ミーちゃん交通事故大変だったのね・・(;ω;)
みんな優しくていい人ばっかりだなぁ
大変だったけど、今は幸せそうで良かったぁ(*´▽`*)
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.08.31 18:30 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
マイトしゃんに聞かれたんでしたっけ?
それすらも記憶から離れていってたりしてます (@゜m゜@)プッ

今年はエルニーニョとかも関係してるって話ですけど
これからどんな感じになるでしょうね?

タクシーの運ちゃんに可愛がられてるミーちゃん
幸せそうで何よりですよね♪

マーシー、今はどんなこと考えてるんでしょうね・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.31 18:57 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ヾ(*´∇`)ノ オキャーリ♪

明日からいい天気になるみたいだから
そっちは蒸し暑くなっちゃうかもしれないね
体調不良にならないように気をつけてね♪

ウチの所、交通量多いから
猫のひき逃げ、とっても多いんです 。゚(´つω・`。)゚。
本当にちゃんと確認して運転してほしいです (/□≦、)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.31 19:00 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)も実物のモモンガって見たことありません
テレビでファサって飛んでる姿、とっても綺麗ですよね♪

ミーちゃん、大変だったけど
今の幸せな生活、本当によかったですよね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.31 19:06 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

