しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 31日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ルリタマアザミが咲いたよぉ


上から見ても横から見ても
まんまるの瑠璃玉薊

普通のアザミはキク科のアザミ属なのですが
ルリタマアザミにはアザミってついてるけれど
キク科で、ヒゴタイ属に入っていて
2つは区別されてるみたいです

葉っぱは同じ様な感じなので
てっきりアザミの仲間だと思ってました (つω`*)テヘ

左の写真の隣につぼみのルリタマアザミが写ってるのですが
チクチクと痛そうな感じに見えますが
それほど固くはないんですよ (*´ェ`*)ニコニコ

ルリタマアザミ  up

ルリタマアザミは民間薬としても使われているようで
種をポリオの治療薬として使われたり
中国では乳腺炎などに根を使われたりしたようです
 

コメント

これアザミなんだd(・ε・`o)ネッ。
一瞬、タンポポに観えたw(*ノωノ)
シロツメクサだっけ?
それにも似てるぉ(。・ω・)σネ
  • さお 
  • URL 
  • 2007.09.01 00:55 
  • [編集]

葱坊主

なんだか葱坊主のようにも
タンポポの大きいのみたいにも

珍しい植物があるんですね~♪
いつかかぎしっぽさんちのお庭の全景みてみたあ~い(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.09.01 01:14 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

まぁるく咲いてくれてるところが
タンポポとかシロツメクサっぽいかもね (*^▽^*)

写真だと大きさ解りにくいんだけど
50センチ以上に伸びてくるんだよぉ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.01 06:45 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

あ、葱坊主と来ましたか (*^▽^*)

何だか知らない間にそれぞれ勝手に変な植物植えるので
庭はとってもゴチャゴチャになってるんですよ (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.01 06:49 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

