しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 27日 (月)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

ミョウガが採れたよぉ

今年はいつもよりちょっと遅いような気がした茗荷

ちょっと前にヤブミョウガを上げましたが
花が全く違う事が解ると思います
  ヤブミョウガは

ミョウガ  ちっとup

こんな感じで、ミョウガは1mくらい伸びた葉っぱの間に
地面から直接出るので上からじゃ解りにくいです

つぼみ  up

ミョウガ食べるとバカになるってウワサを耳にしますが
科学的根拠は全くないようです♪

それどころか、民間薬として使われてるようで
葉っぱや茎を乾かしたものを疲労回復に入浴剤として使ったり
根っこを摩り下ろしたものをしもやけに使ったりするようです


でも、やはり今の時期といったら
普通に食べるのが1番♪ (。・ρ・)ジュル

  ミョウガ

咲いてるところが市販品と違いますね (つω`*)テヘ
  ミョウガのレシピは

    ミョウガ100gあたりの栄養
     エネルギー 12 kcal
      水 分   95.6g
     タンパク質  0.9g
      脂 質    0.1g
     炭水化物   2.6g
      灰 分    0.8g



先日、たまママしゃんに冷や汁をご飯にかけてたと伺ったので
ミョウガ入りの冷や汁で作ってみました♪

  冷や汁ごはん

材料はキュウリとシソの葉、ミョウガ、塩、だし汁、味噌、ゴマ
ご飯は冷飯にしました

① キュウリとミョウガは薄切り、シソの葉は千切りにして
 塩でもみ、塩は流して絞ります

② 味噌を菜箸にきりたんぽのようにつけた上に
 ゴマを付けて直火で軽く焦げ目が付くまで焼きます

③ ①と②にだし汁を加えたものを冷ご飯にかけて出来上がり


ウチでは鉄製のフライパンがないもので
炒りゴマを作る代わりにお味噌と一緒に焼きました (つω`*)テヘ

温かいご飯にかける地域もあるようですが
暑い中、ぬるま湯っぽい感じもちょっとなぁ・・・
という事で、冷飯にしてみました♪

冷たいねこまんまって感じで
お茶漬けと違ったシャキシャキ感や
シソやミョウガ、ゴマのかほりが食欲をそそってくれます♪
どんどんスルスルとお腹に入っていきました φ(c・ω・ )モグモグ

スポンサーサイト
 

コメント

こんばんは

キンキンに冷やしても、美味しそうですねー。

一時期、妙にミョウガを気に入って、
沢山食べていました。
うーん、私がバカなのはミョウガのせいだったのねー(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.08.27 23:05 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

まだまだ暑さは続くようですから
冷たい食事は夏ばて防止になってくれますよね♪

ミョウガ食べるとバカになる
なんでそんな事言われるようになったんですかねぇ?
誰か独り占めしたかったのかニャ? (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.28 06:03 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

