しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 24日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ハギが咲いたよぉ

秋の七草は食べられないので
あまり興味がなかったため (*´艸`*)テヘ
この萩くらいしか知らないσ(=^‥^=) 

でも、こういうのって一般常識ってやつなんでしょうね (;^_^A
なので、ここで改めてお勉強♪

秋の七草は
(はぎ) (すすき)  桔梗(ききょう)  (くず)
撫子(なでしこ)  藤袴(ふじばかま) 女郎花(おみなえし)
だそうです♪

もともと秋の七草とは山上憶良が選んだもので
万葉集で歌われてるんだそうです
 秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびおり)
 かき数うれば 七種(ななくさ)の花
 萩の花 尾花葛花 なでしこが花 
 をみなへし また藤袴 朝顔が花


でも、春の七草みたいに
短歌になってるほうが覚えやすいニャ (;^_^A アセアセ・・・

そしたら、覚え方を考えた方がいらっしゃいまして
  お好きな服は?
   お      す     き   な    ふ   く   は
  女郎花  すすき  桔梗  撫子  藤袴  くず  萩


  お好きな袴はく
    お     す    き   な   はかま  は  く
  女郎花   すすき   桔梗   撫子   藤袴    萩   くず


なんていうのが挙げられてました♪ 

ありゃりゃ、ハギを挙げていたのに
秋の七草の話になっちゃいましたね (;^_^A アセアセ・・・


もともとハギは秋に葉っぱを落として
春になると古い株から芽を出す事から生芽(ハエギ)と呼ばれ
それがつまってハギと呼ばれるようになったようです
また、この漢字の萩は日本の国字だそうです

ハギ  up

ハギは昔から垣根や屋根に使われたり
動物の餌にしたりと生活に密着していたようです

また、民間薬としても使われていたようで
葉っぱを乾燥させたものを婦人薬としても使っていたそうです

 

コメント

こんにちは

確かに、春の七草に比べると、
秋の七草って何かマイナーですよねー。
やっぱり食べないからかしらん?(笑)

もっとも春の七草も、喜んで食べてると言うより、
私の場合、無理やり食べさせられてる感、
ありありですけどねー(テヘッ)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.08.24 17:40 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

w(゚ o ゚ )w オオー!
釣志しゃんは七草粥召し上がってらっしゃるのですね

実はσ(=^‥^=)、今まで七草粥って
食べた事がなかったりします (つω`*)テヘ

美味しいお粥ならば、行事以外でも作られて
売られたりしてると思っちゃいました (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.25 03:21 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

