しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 24日 (金)

 昨日の・・・

時々
久しぶりに真夏日から解放されて
過ごしやすかったよぉ

夕方厚い雲が見えてきたけど
夕立にはならなかったんだぁ


8月24日 誕生日の人
1964年 真船一雄(漫画家/スーパードクターK)
1885年 若山牧水(歌人)
1879年 滝廉太郎(作曲家) 

8月24日 誕生花
ゲッカビジン(道ならぬ恋)  キンセンカ(別れの悲しみ)


昨日は二十四節気の処暑
暦のとおり、朝は涼しくなって
前橋の最高気温は29℃と
久しぶりに真夏日から解放されたんだ
でも、また暑さは戻ってくるような事言ってたので
お互い夏バテしないようにしましょう♪

また、気象庁から3ヶ月予報が発表されて
全国的な予報として、11月までの3ヶ月間の平均気温は
東日本と西日本で平年並または高い確率ともに40%
南西諸島で高い確率50%と
気温は平年以上になるってでてるけど
晩秋には綺麗な紅葉を見せてほしいニャ (*´ェ`*)タハァ



「マジメちゃん」?再び/宇部

 宇部市の真締川(ま・じめ・がわ)に迷い込んだアザラシは21日も姿を見せた。市役所近くの錦橋には大勢の見物客が並び、愛敬のある顔を見せるたびに「かわいい」と歓声があがった。

          宇部市の真締川に迷い込んだアザラシ

 同市広報広聴課によると、この日は午前11時ごろ、宇部港河口から約1キロ上流のJR宇部線鉄橋付近に現れた。午後4時ごろには河口から300メートル付近の錦橋に姿を見せた。河口から約1キロを満潮と干潮に合わせて往来しては、ボラなどを追いかけているらしい。

 錦橋の橋上は、午後4時半ごろには60人を超す市民が並び、携帯電話のカメラでアザラシの姿を追いかける様子も。50代の男性は「常盤公園のカッタ君に負けない人気者になってもらいたい」。広報広聴課の担当者は「いつまでも元気な姿を見せてほしい。宇部のアイドルとして全国に売り込みたい」と知名度アップに期待を寄せた。
                     (マイタウン山口 2007年08月22日)

「マジちゃん」です/宇部市が愛称

 「マジちゃん」と呼んでね――。宇部市の真締川(ま・じめ・がわ)に迷い込んだアザラシに宇部市が22日、こんな愛称をつけた。同市のホームページに「アザラシのマジちゃん」のサイトも開設し、目撃ポイントの紹介や写真募集も始めた。

 市はサイトで、マジちゃんを見る際の留意点を呼びかけている。(1)エサをやったり危害を加えたりしない(2)周辺道路が渋滞する可能性があるため近隣の駐車場を利用するか、公共交通機関を使う(3)ごみは必ず持ち帰るなどだ。

 マジちゃんの写真は、最大でも2メガバイト前後に加工して送ってほしいという。写真は宇部市に帰属する。

 藤田忠夫市長も「ペリカンのカッタ君同様に宇部市民のアイドルとして、一日も長く元気な姿を多くの人に披露してもらいたい」と喜んでいる。

 問い合わせは同市広報広聴課(0836・34・8123)へ。
                     (マイタウン山口 2007年08月23日)




グーグル、天体観測ができるサービス「Sky」を開始

ロンドン──インターネット検索最大手のグーグルは22日、世界中で利用者が増えている人気の地理空間情報提供サービス「Google Earth」で、天体観測ができるサービス「Sky」を開始した。「Google Earth」の最新版をダウンロードすることにより、利用できる。

「Google Earth」上で選んだ場所からの夜空が表示される。太陽系の惑星や、さまざまな銀河が見えるほか、星と星を線で結んだ主な星座も見ることが可能。

宇宙の画像はディジタル・スカイ・サーベイや英国天文技術センター、アングロ・オーストラリア天文台から提供を受けており、随時更新される。

ネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」では、「Sky」のサービス詳細を説明する映像もアップされており、米航空宇宙局(NASA)の元飛行士で、アメリカン人女性として初めて宇宙空間に行ったサリー・ライドさんが、グーグルの担当者から説明を聞いている。
                       (CNN/REUTERS 2007年08月23日)


アザラシ、マジちゃんの他に
地域名からウベちゃんって候補もあったみたいだけど
名前が決まったみたいね♪

HP見てみたらお名前は「宇部まじめ」ちゃんで
愛称がマジちゃんなんだって♪
  宇部市HP「アザラシのマジちゃん」は


最近テレビでもよく使われてるGoogle Earth
今度は天体観測なのね (*^m^*)
後でゆっくり見てみよう♪





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この風の 降り出したのは 下り坂

  ねこまんま
ビーコンと 適合すると 増えるかも

 

コメント

まじちゃん、マジかよ!(笑)

あざらしでもなんでも、川の名前をつけちゃうようになってしまいましたネ~。
もう少しかわいい名前がいいですね~。

これから冬にかけて、星の観測が楽しみな季節です。
パソコンでなんでもできる、すごい時代になりました(=^・^=)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.08.24 08:54 
  • [編集]

まじめって(´゚ω゚):;*.':;ブッ
もっと可愛い名前付けてあげれ( ノ゚Д゚) ヨッ!!って感じw(´・艸・`)プッ

今日ゎ曇りだぁd(・ε・`o)ネッ。
気温もちょーどいい感じだし快適♪
  • さお 
  • URL 
  • 2007.08.24 10:10 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

漢字は違うのですが
マジメっていったら真面目って感じなので
反抗されちゃわないか気になります (*´ェ`*)タハァ  

これからは蚊も少なくなりますし
星を見るにはいいですよね♪
まだ蚊も多いですがまずは8月28日の
皆既月食が楽しみです♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.24 11:34 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

今までみんな川の名前付けられてるもんだから
前例に従ったって感じだけど
今回はちょっと変えてほしかったよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

天気予報で、朝は涼しいけど
どんどん気温が上がって真夏日になるようなこと言ってたけど
大丈夫かニャ?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.24 11:40 
  • [編集]

あざらしってそんなによく迷い込むのですかね^^
ウチの近所にも着てほしいなぁ

グーグルアース、ダウンロードはしたものの最近使ってません。
しかしすごい世の中になりましたね。
技術の進歩は恐ろしい・・・
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.08.24 12:15 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

たまちゃんから始まってあざらしくんたち
結構顔を見せてますよね♪

グーグルアース、うちでもほとんど使ってません (*´艸`*)テヘ
県内に自衛隊があるのですが
しっかり画像は出ないようになってました (=①ω①= )フフフ

でもこれって、私事が公開されてるわけで・・・
牛より一桁多いヒトの番号といい
監視されてるような感じですね (ノд-^=。)クスン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.24 16:40 
  • [編集]

タマちゃんはまだわかるけど・・
マジちゃんって(゜Д゜;≡゜Д゜;)

それにしても市のすばやい対応が面白いわぁ(´▽`)
可愛いけど、仲間とかいなくて大丈夫なのか心配になっちゃいますね

グーグルSky・・
天体観測がパソコンでできるなんて・・Σ(・ω・;ノ)ノ
すごーい!!
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.08.24 17:10 
  • [編集]

>県内に自衛隊があるのですが
しっかり画像は出ないようになってました 

やっぱり・・・ようかんがえたらそーですね。エリア51とかもそうなのかしら?

>監視されてるような感じですね

全く同感です。いい気持ちしないですね。
で、牛より多いヒトの番号とは?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.08.25 00:07 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

地元の方にしてみたら、漢字が違うので
あまり気にならないのかもしれませんが
マジちゃんってちょっとかわいそうですよね

真締川を観光スポットのように取り上げてますが
実は日本がアザラシにとっての観光スポットで
アザラシがみんなの所に戻ったらアイドル的存在になれたりして?

グーグル、なかなかおもしろい事やってくれますよね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.25 03:08 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)的にはエリア51と聞くと
UFOが出てくるのですが (*´艸`*)テヘ
UFOを出した側から何か送られてきて
画像が映らなくなるのでは?
なんて、想像が膨らんぢゃいました (*^m^*) ムフッ

そこで改めてエリア51を調べてみたら
Google社のソフトウェア「Google Earth」によって衛星画像を取得すると、奇妙な幾何学模様が散見されることが好事家の間で話題になった。しかし、現在ではそのような奇妙な幾何学模様はなくなり、民間人が閲覧できる衛星画像の中で、おそらく最も鮮明な画像を提供している。 
フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)より

とありました

牛より1桁多いヒトの番号とは住民基本台帳ネットワークシステムの
11桁の住民票コードの事を書いたつもりでした (つω`*)テヘ
そういえば、住基ネットに接続してない自治体がありましたが
今もまだ続いてるのでしょうか?
最近ニュースで全く取り上げられなくなりましたね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.25 03:40 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

