しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 22日 (水)

 昨日の・・・


まだまだ昼間は真夏日となってるよぉ アチィ(;´д`)ゞ
夕立もなく、夜の気温もあまり下がってくれず
寝苦しかったんだぁ


8月22日 誕生日の人
1977年 菅野美穂(俳優)
1967年 岡田有希子(歌手)
1945年 タモリ(タレント)  
1944年 みのもんた(タレント)
1940年 土居まさる(アナウンサー)  
1936年 川口浩(俳優) 

8月22日 誕生花
シモツケソウ(整然とした愛・努力)  
ヒマワリ(あこがれ・熱愛・愛慕・光輝・敬慕)


免許の書き換えの案内状が届きました
次はゴールドになりそうです♪

案内状を見て知ったのですが
講習内容によって講習手数料が違うのですね
何よりも、講習受けるのが面倒なので
次回もゴールドが取れるといいニャ (つω`*)テヘ

6月に道路交通法の一部改正があったようで
8トン以下の11人乗りまでの車が
運転できるようになったみたいだけど・・・
そんな大きな車の運転ニャんて
σ(=^‥^=)ニャ無理だニャ (つω`*)テヘ



大森山動物園 ライオン誕生 雄同居は危険

 秋田市公設の大森山動物園(同市浜田)が、出産を控えた雌ライオンの飼育でミスをしたのに、「園内では珍しく、自然下に近いケース」と報道機関に対して肯定的な説明をしていたことが分かった。本来雌と雄を隔離すべきところ、雌雄が同居する展示場で出産させていた。この状況では赤ちゃんライオンが雄に殺される危険があった。

         秋田市浜田の大森山動物園で
           赤ちゃんを優しくなめる雌ライオン

 問題となったのは12日に2頭の赤ちゃんライオンを生んだ雌ライオン(10歳)のケース。同日正午ごろに雄と一緒に展示中、来園客が1頭が生まれたのに気づいた。飼育員が駆けつけ、約4時間後、同じ場所で2頭目も生まれたという。

 同園はこの出産に関し、「雌雄が同居する自然下での状況に近い出産で、非常に珍しい」などと説明。「ファミリー形成がスムーズに進む」ともしていた。

 しかし、日本ネコ科動物研究所(静岡県)の今泉忠明所長(63)やライオン26頭を飼育する多摩動物公園(東京都)などによると、雌雄が同居する中での出産は自然下では一般的でなく、同居すれば雄が赤ちゃんライオンを殺してしまうことも多い。だから園内では雌は出産予定日の前後数週間は隔離するという。

 結果的に赤ちゃんライオンは無事だったが、こうした指摘に対し小松守園長は、「本来は隔離するのが普通でミスだった」と認め、肯定的な説明をしていたことについても「誤解を招く表現でまずかったかもしれない」としている。現在は赤ちゃんライオンと雄は別々に過ごしているという。
                     (マイタウン秋田 2007年08月21日)



ヒヤシンスのお化け!? 八雲・三河さんのカサブランカ 1本の茎に100個の花

 【八雲】町内東町の自営業三河勝弘さん(44)の庭で、ユリ科の植物カサブランカが、一本の茎からつぼみを含め百個ほどの花をつける「異変」が起きた。

          北海道八雲町東町の自営業三河勝弘さん(44)の庭で
     たくさんの花を付けるカサブランカ。左は普通に咲いた花

 八月初めから咲き始め、ちょっと小ぶりだが、茎を覆うようにたくさんの白い花をつけている。三河さんの妻美雅さん(43)は「ヒヤシンスのお化けみたい」。茎は根本は丸いが、上に行くほど平たくなり一番上では幅五-六センチほど。

 庭には三本のカサブランカが植えられているが、他の二本は普通に五、六輪ずつ花が咲いている。美雅さんは「昨年は普通に咲いたのに」と不思議がり「ちょっと気味が悪いので来年は普通に咲いてほしい」と話す。

 道立花・野菜技術センター(滝川)によると「帯化(たいか)」といわれる現象で、原因は栄養過剰などともいわれるがはっきりせず、ユリ科以外の植物でも例があるという。(草間康弘)
                       (北海道新聞 2007年8月21日)


そういえば、レッサーパンダって草食主体の雑食性だけど
風太くんは子供と一緒にしておけないっていわれてたもんね
肉食獣ならなおさらなんでしょうね・・・

でも、事故もなく一緒にいられたのでよかったニャ
赤ちゃんたち、元気に育ってね (*´∀`*)


にゃんだかコリぢゃカサブランカに見えないニャ (´m`)クスクス

カサブランカって結構香りが強いから
こんなに咲いたら、とっても香ってそうだニャ 

ところで、帯化をした事がある花が作った球根って
これから先またこうなりやすくなるとかって
あるのかニャ? (=①ω①= )フフフ






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
タレントに 適応される 気温だね

  ねこまんま
ドクダミも フタリシズカも ライトだね
 

コメント

金ぴか~♪

私の免許は、金ぴか~の免許です♪エッヘン!(´▽`)
ただ、乗っていないだけ♪の免許。最初の2年はいろんな場所へ出かけたんですが、体調が悪くなってからは乗っていません(×_×)
また、いつか埼玉まで乗って帰ってみたいなあ~(o^_^o)

ゆりが一杯花をつけているんですね、ちょっと気味が悪いぐらいです。
バイオテクノロジーとか、遺伝子操作とか、あれやこれやの産物なのか、自然の不思議さなのか、
きれいな花は綺麗なままで居てほしいですね~(* ^ー゚)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.08.22 09:20 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

運転しなくても、身分証明書として使えるので
免許って便利ですよね♪

大阪から埼玉までとはこれまたすごいですね
娘さんが免許取った後
お出かけ出来るといいですね♪

このユリ、ちょっと不気味ですよね
茎もかなり重そうですし・・・ (;^_^A
これは自然のことのようですが
こういった研究からバイオとか発展するんでしょうね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.22 10:24 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

