しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 21日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ニラが咲いたよぉ

ウチは餃子が好きなので
いつでも出来るように作り始めた (*^m^*) ムフッ

ニラの名前の由来は、古事記の中巻で
久米歌の中に臭韮(かみら)一茎と歌われたことから
名づけられたと言われてるようです

ニラの元々は中国原産の野菜らしいのですが
随分昔から日本にあるんですね♪

ニラ  up

ニラは民間薬としても使われていて
葉っぱを乾燥させたものが韮白(キュウハク)
種を乾燥したものを韮子(キュウシ)
葉は韮菜(キュウサイ)、根と鱗茎は韮根(キュウコン)
と、それぞれいろいろな生薬名がつけられていて
これらは滋養強壮や下痢止めなどに使われているようです
 以前、ニラの健康活用法について
 ためしてガッテンでも取り上げたことがあるようです



でも、やはり、ニラといったらお料理ですよね♪
  ニラのレシピは

ウチでは餃子や炒め物に使っています
そこで、ウチでの炒め物をちょっとご紹介♪

σ(=^‥^=)ちょっと貧血気味なのですが
レバーの食感があまり好きぢゃなく (つω`*)テヘ
北海道のとある食品会社でも
牛肉100%ハンバーグに使われていた豚の心臓
豚ハツを代わりに使っています♪

レバーのような食感ではなく
写真の白い部分はコリコリとした食感も楽しめて
食べやすいかと思います♪

  ハツニラ?



    ニラ100gあたりの栄養
     エネルギー 31 kcal
      水 分   89.8g
     タンパク質  2.6g
      脂 質    0.5g
     炭水化物   5.7g
      灰 分    1.1g

 

コメント

簡単料理

にらは美味しくって、栄養があるし、
いい香も食欲をそそりますネ~♪

その牛肉100%の豚さんは美味しいみたいですね~。
近くで売ってないような気がしますけど、探してみます(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.08.21 18:56 
  • [編集]

こんばんは

<あっ!偶然♪
我が家も先日、焼肉にハツを使いました。
彼チャンは気持ち悪いって食べないのですが
私は、レバーよりサクサクしていて
食べ易いと思うんですけどねぇ。
ニラと炒めるのも、サッパリしていて良さそうですね。
次回は彼チャンを騙して、食べさせてしまおうっ(笑)
  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2007.08.22 00:35 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お肉屋さんでもタンやガツなどといった
内臓系も扱ってる所じゃないと
売ってないかもしれませんね

レバーと普通のお肉の間のような感じで
レバーのあの臭さがなく、歯ごたえもよくて
血も多く含まれてるのでオススメです♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.22 04:34 
  • [編集]

りぼんねこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
りぼんねこしゃんちでもハツを使われましたか
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

そうそう、σ(=^‥^=)はレバーは好きじゃないのですが
ハツはとっても食べやすいです♪
彼さまは食わず嫌いのようですので
食べれば好きになりそうですね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.22 04:45 
  • [編集]

以前にも紹介しましたが、私もニラ好きです。
ニラと豚ミンチと卵をいためて、ラーメンスープのもとで味付けします。
短時間で出来るしおいしいです。
こんどはしっぽさんのレシピで作ってみますね。

しかし、ライオンの出産を来園者が気づくとは^^
見た人もびっくりしたでしょうね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.08.22 12:17 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ウチではミンチぢゃなく、小間切り肉使ってるのですが
卵とじも美味しいですよね♪

ウチでは中華のダシの素は使ってなかったので
味が変わって良さそうです♪
まだまだニラが出てきてくれてるので
今度やってみます♪

兄からネコの取り上げばばぁと言われてしまってる
σ(=^‥^=)としても、ライオンの出産見てみたかったです♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.22 15:56 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

