しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 21日 (火)

 昨日の・・・

一時
昼間は相変わらず気温は上がるけど
風がちょっと涼しくなってきてるよぉ

夕方風が強くなったと思ったら
夕立が来てくれたんだぁ



8月21日 誕生日の人
1971年 萩原聖人(俳優)
1967年 西村和彦(俳優)
1958年 小金沢昇司(歌手)
1954年 滝沢久美子(声優・風船少女テンプルちゃん/テンプルちゃん)
1953年 関根勤(タレント)
1947年 稲川淳二(タレント)
1937年 菅谷政子(声優・家なき子/レミ)

8月21日 誕生花
キンミズヒキ(感謝の気持ち)  ツユクサ(尊兄)


昨日も暑くなったけど
この前涼しい日があった後から
なんとなく風の感じが涼しくなってきてて
秋を感じるようになって来ました (*´∀`*)

さて、昨日親が草津方面に行って来たようなのですが
ウチの近くの温泉地では
焼きとうもろこしが1本300円で売られてるのに
草津では1本200円だったそうです

同じ群馬の温泉地でも3割以上も差があるとは
ビックリしちゃいました (゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?

ウチで焼きとうもろこしができるので
外のって買った事ないんですけどね (;^_^A
 焼きとうもろこし




山口・宇部の河口に珍客、瀬戸内で見られぬアザラシの一種

 20日午後、山口県宇部市の真締(まじめ)川河口近くで、アザラシのような動物が泳いでいるのを市職員が見つけた。

          山口県宇部市の真締(まじめ)川河口近くで
山口県宇部市の真締(まじめ)川河口に現れたアザラシ。「まじちゃん」と名づけた人も。

 川面から顔を出したり潜ったりし、一目見ようという市民らで周辺はちょっとした騒ぎになった。

 写真を見た同県下関市立水族館「海響館」によると、アザラシの一種。「瀬戸内海での目撃情報は聞いたことがない。北海道や日本海北部など本来の生息域から迷い込んできたのでは」と分析する。

 突然現れた珍客。見物の市民の中には早速、「川の名前にちなんで『まじちゃん』」と名づける人も。「タマちゃんのように住み着いて人気者になってほしい」と期待の声も上がった。
                        (読売新聞 2007年8月21日)



迷子ムササビ 自立の夏
4年前保護、京都市動物園が飼育


 子どものころ弱っていたところを京都市内の高校で見つかり、市動物園(左京区)で保護されていた雄のムササビ「ブーちゃん」がこのほど、4年ぶりに市内の森に帰された。動物園の獣医師が見守る中、樹上から初の滑空。華麗とは言えないまでも無事に着地し、元気よく森の奥に姿を消した。

 ■餌場考慮、京の森に放す

 ムササビは2003年9月、市内の高校で見つかり、動物園の野生鳥獣救護センターに寄せられた。親とはぐれて衰弱していたが、獣医師坂本英房さん(46)らの世話で回復。体重もみるみる増えて、「ブーちゃん」の愛称で呼ばれるようになった。

         ムササビのブーちゃん
      左=京都市動物園の獣医師らが取り付けた巣箱から顔を出す 
        ムササビのブーちゃん(京都市東部)
      右=樹上で滑空しようと身構えるブーちゃん

 坂本さんたちは、ムササビの巣になる「うろ」のある大木があり、餌の葉や木の実の豊かな森を探し続けたが、候補地が決まらなかった。「樹木の条件が良くても、ほかのムササビの縄張りだと追い出される恐れもある。市内でムササビのすめる場所は限られている」と坂本さん。知人で、野生動物に詳しい京都大農学部講師の高柳敦さん(48)に相談し、餌を求めて複数のムササビが立ち寄るが、巣は作っていない京都市東部の森を紹介してもらった。

 新たなすまいとなる森の木には、当面の避難場所としてすみ慣れた巣箱を設置。巣箱ごと運ばれたブーちゃんは、取り付け作業が終わると早速、顔を出して枝の葉を食べ始めた。時折、滑空しようとするしぐさを繰り返すこと十数分。意を決して約20メートルの高さからジャンプすると、垂直に落下してしまったが、前足と後足の間にある飛膜を広げて無事着地した。

 餌のドングリを入れた袋を手にした坂本さんは「餞別(せんべつ)は要らないようで何より。定期的に安否を確認して、巣立ちを確かめたい」と、ブーちゃんを見送った。

 ムササビ 京都府の準絶滅危惧(きぐ)種に指定されている齧歯(げっし)類。夜行性で草食。飛膜を広げ、樹上から約150メートル滑空できる。
                        (京都新聞 2007年8月20日)


アザラシ、山口にも顔を出したのね♪
それにしても、よくもまぁ
そんなに長く泳いでいけるニャ (*´ェ`*)ニコニコ
正しく、本当に真面目なアザラシなのかもね♪


ムササビ放して生きていけるか心配になったけど
身を守る巣を設置したり
定期的に見守っていくって事なので安心したニャ (*´∀`*)

これからが縄張り争いとか大変だと思うけど
頑張って生き抜いてほしいニャ p(*≧ω≦)/ ファイト~!!





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
声優や 予約されたる 痛みだね

  ねこまんま
ツユクサも ホタルブクロも サツキだね
 

コメント

美味しそう

とうもろこし、そういえば、草津や川原湯へ行っていた頃、
道の脇でうっているのを買ってもらって食べました!
美味しかったです♪
でも、農家の我が家、家に帰ればなっていました(笑)。
かぎしっぽさんちもお家で食べれるんですね~♪いいなあ~(* ^ー゚)

まじめ川に現れたから、まじちゃんか~、
今回だけはかわいそうなネーミングのような気がします(´▽`A)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.08.21 18:53 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

とうもろこしを作ったのですが
今年は梅雨が長く、風でなぎ倒されたりしたためか
ウチのとうもろこしは全滅してしまいました _| ̄|○ガックシ・・
なので、この焼きとうもろこしは
市販品を焼いたものです (*´ェ`*)タハァ  

まじちゃんってちょっと・・・な お名前ですよね
今回はさらに省略してまぁちゃんとかの方がいいかも (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.22 04:24 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

