しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 17日 (金)

 昨日の・・・

時々
昨日もとても暑かったけど
昼間は風がちょっと強めに吹いてくれてたんだぁ
午後雲が増えてきたけど、夕立にはならなかったよぉ


8月17日 誕生日の人
1974年 華原朋美(歌手)  
1968年 はたけ(音楽家)
1965年 佐竹雅昭(格闘家)
1959年 坂本千夏(声優)
1959年 赤井英和(俳優)    


8月17日 誕生花
オシロイバナ(信じられない恋)  ネムノキ(夢想)


一昨日同様、昨日も前橋では40℃近い暑さ
岐阜県多治見市や埼玉県熊谷市では
なんと日本史上初の40.9℃ |)゚0゚(| ホェー!!
館林では40.3℃と、2日連続の40℃超えとなりました 
でも、昨日は風があったから少し過ごしやすかったです♪

さて、もう少しこの暑さは続きそうです
テレビなどでは、熱中症予防に水分補給を促していますが
汗などで塩分が外に出ている状態で
普通の水をがぶ飲みしてしまうと
低ナトリウム血症となる恐れもあることから
時々スポーツ飲料などにするといいかもしれませんね♪

お互いに夏バテしないように過ごしましょう♪



日本平動物園で赤ちゃんの愛称決まる ヤギは『ジャック』、カモシカは『ナット』に

 静岡市駿河区の市立日本平動物園で6月に生まれたヤギの雄の赤ちゃんの愛称が「ジャック」に、7月に生まれた雄のニホンカモシカが「ナット」に決まった。

ヤギの赤ちゃん「ジャック」  ニホンカモシカの赤ちゃん「ナット」
    ヤギの赤ちゃん「ジャック」         ニホンカモシカの赤ちゃん「ナット」

 ジャックは6月24日に生まれ、体長40センチ、体重約3キロに成長。母親に寄り添うかわいらしい姿が来園者の人気を集めている。愛称は65通の応募の中から飼育員が選んだ。

 ナットは7月10日に生まれ、体長約45センチ、体重約4.5キロに成長。人懐こい性格で、飼育舎の外に出ている時は、来園者の方へ寄って来るという。 (石井宏樹)
                        (中日新聞 2007年8月16日)




「黄金ガエル」を展示 高知の四万十川学遊館

 体が黄金色で、赤い目のカエル4匹が高知県四万十市で見つかった。市立四万十川学遊館で飼育・展示され、同館関係者も「初めて見た」と驚いている。

          四万十市具同の四万十川学遊館で
       突然変異で色素細胞が形成されなかったらしいカエル

 体長約24ミリ。地元の中学生と小学生の兄弟が、自宅裏の草むらで見つけた。体の特徴はトノサマガエルで、体の色素がないため黄金色になったらしい。

 同館は来館者の減少や、昨年末には職員ら6人分の給与約125万円を盗まれるなどご難続き。黄金カエルに御利益も期待する?
                        (asahi.com 2007年08月16日)


ジャックくんもナットくんも可愛いニャ (*´∀`*)
とくにナットくん、人なつこい子だったら
みんなの人気者だろうニャ (*^m^*) ムフッ


最近よくアルビノが取り上げられてるけど
4匹もいるとはすごいニャ

それにしても、去年お金が盗まれちゃったとは大変だニャ
でも、もう少し気になったのは6人の給料が約125万円
って事だったりしちゃいました (つω`*)テヘ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
動物を 発展させる イグサだね

  ねこまんま
外来も ホタルブクロも イワナだね
 

コメント

四万十いってみた~い♪

黄金蛙で、その博物館?人が一杯くるといいですね~、
川で泳ぐのは普通と思っていたので、
この頃、また川で泳ぎたいと思うようになりました。
四万十川、行ってみたいですね~。
誰か近くでスカイプ中継してくれたら嬉しいなあ(笑)♪
そういえば我が家もカメラ買ってこないと♪

群馬、埼玉、連日の酷暑、
かぎしっぽさんも気をつけてくださいネ~。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.08.17 09:10 
  • [編集]

気温記録更新!

どうでした、40.9℃の感想は?(^^;)
いえ、熊谷市にお住まいではないと思いますが、それでもそれ近くいきませんでしたか?
今日から少し気温が下がるようなので、一安心ですね。
麦茶ばっかりじゃなくてスポーツドリンクも買って来ようっと。
塩をなめるのもいいんですよね?
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2007.08.17 12:01 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
四万十川はとっても自然豊かな川だって噂を耳にしてます
σ(=^‥^=)も見てみたいです♪

そかぁ、たまママしゃんは川で泳げなくなっちゃったのですね
σ(=^‥^=)は怪我する前、コケ臭い利根川で泳ぎました♪
また泳ぎたくなっちゃいました♪

お心遣いありがとうございます (つ∀`).+°o*。.'アリガトッッッ
ウチは標高がちょっと高いので
少し過ごしやすくなっているのですが
さらなる山地へ逃げてます (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.17 20:31 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そうそう、フェーン現象を受けやすい地域では
それと同じくらいの気温でした |)゚0゚(| ホェー!!
ちょっと、前橋に用事があったのですが
暑いなんてものぢゃなかったです

夏バテなさっていなければ
食事の塩分でフォロー出来てるかもしれませんが
特に高血圧や腎臓系の病気がなければ
普段以上の塩分が必要な場合もあるようです
ただ、スポーツ飲料はカロリーも高いので
毎回の飲み水がスポーツ飲料だとまずい場合もあるようです

ご家族も脱水や低Na血症を起こさぬよう・・・
って、いろいろ大変かと思いますが・・・
熱中症を例にとってご援助なさるといいかもしれません
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.17 20:45 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

