しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 15日 (水)

 昨日の・・・

時々
雲が多かったんだけど、昼間とっても暑くなって
夕立もなく、夜は熱帯夜になったんだぁ アチィ(;´д`)ゞ


8月15日 誕生日の人
1975年 川口能活(サッカー)
1962年 宇梶剛士(俳優)  
1960年 サンプラザ中野(音楽家)
1769年 ナポレオン・ボナパルト(仏・軍人)

8月15日 誕生花
ヒマワリ(あこがれ・熱愛)  マツバボタン(無邪気)

実家の方で近所の新盆の集まりがあったの
考えてみたら、こっちの方でもお葬式あったけど
新盆の集まりってないんだよね・・・

同じ県でも、地域によって違うのね♪
なんて思った出来事でした (つω`*)テヘ

今日はお中日、ちょっと忙しくなりそうです♪


ペルセウス座流星群、各地で観察

 夏の夜の風物詩、ペルセウス座流星群が12日ごろから14日にかけて国内各地で観察された。今年はピークの13日が新月で月明かりの影響がなく、観察には好都合。例年より多くの流星を観察できた所も多かったようだ。

静岡県富士宮市の朝霧高原で 読売新聞    倉敷科学センター提供
富士山上空に現れたペルセウス座流星群 13日午前1時15分に岡山県井原市で観察できた
                      大きな流星(左下)。右上の1等星・カペラと比べると
                      その明るさがわかる

 国立天文台は今年初めて、ペルセウス座流星群の観察報告をネットで受け付け、14日午後0時半までに9845件が寄せられた。観察地は東京都が最も多く、日時の最多は「13日0時台」(13.4%)。見えた数は「3~5個」(27.3%)が最も多かった。

 倉敷科学センター(岡山県倉敷市)の三島和久さんらは13日未明、井原市美星町で流星を撮影した。三島さんによると、13日午前2時ごろからは雲が広がって見えにくくなったが、1時間に40~50個を観察できたという。
                        (asahi.com 2007年08月14日)




海洋科学博物館で夜の水族館公開

 昼間の水族館とは違った夜の魚たちの生態を楽しんでもらおうと、東海大海洋科学博物館(静岡市清水区三保)が「ファンタジーナイト・夜のアクアリウム」を開いている。19日までの毎日と、25、26日の午後6時-同8時に開催する。 (石井宏樹)

          静岡市清水区の東海大海洋科学博物館で
          夜の魚の生態を見せた「夜のアクアリウム」

 照明を限界まで落として夜を演出した館内では、ヒカリキンメダイが目の下を青白く光らせ、ブラックライトを当てたサンゴは褐色の体をオレンジ色に光らせるなど、幻想的な雰囲気を漂わせている。

 魚の寝姿も見どころの一つ。アミメハギは流されないように海藻を口でかみながら睡眠、ベラは砂の中に体をうずめて寝ている。

 訪れた親子連れらは興味深そうに魚を眺め、学芸員の説明に聞き入っている。

 同館では、16日までの通常の開館時に「縁日水族館」も開催している。釣り堀屋台のコーナーでは、アジなどの模型を磁石で釣り上げる遊びを通して魚について勉強する。

 入館料は大人1000円、中学生以下500円。 
                        (中日新聞 2007年8月14日)


月はないし、雨もなかったんだけど
雲がいっぱい出ちゃってて見られなかった
ペルセウス座流星群 (ノд-^=。)クスン

お願いがいっぱいできると思ってたのにニャ (*^m^*)ププッ


夜の動物園がよく取り上げられてたけど
夜の水族館もあるのね♪

暗い水族館でのお魚たち
また違った雰囲気でよさそうだニャ (*´∀`*)





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
8月に ならなかったよ 罪深い

  ねこまんま
ツユクサや 受診すれば 使うかな

 

コメント

今夜も

ペルセウス座あたりを見ているといいかというと、また別の場所だったり、
不意をつかれて、見逃したり・・・。
今夜は8時ごろから見つけてみようかと思います(^o^)丿

昨晩は汗ばむ暑い夜でした。今夜は涼しかったらいいなあ~。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.08.15 14:33 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

この頃夜になると雲が増えてきちゃうんですよ (ノд-^=。)クスン
でも、雲の合間から見えるかニャ? ((o(^∇^)o))わくわく

昨晩はこちらも熱帯夜となってしまいました アチィ(;´д`)ゞ
こちらはまだもう少しこの暑さが続くようです _| ̄|○ガックシ・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.15 18:36 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

