しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 29日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

サルビアが咲いたよぉ

実際に咲き始めたのは7月下旬からで
その後も切った所から新芽が出てきて
次々に咲いてくれてるサルビア

サルビアと聞くと、普通の赤いのが頭に浮ぶのですが
とっても種類があってビックリしました
サルビアって名前はどうやら属名のようですね♪

ウチにあるのはちょっと赤っぽい紫の
サルビア・グアラニティカ・パープルスカイ
濃い青紫のサルビア・グアラニチカ
2種類だとおもわれますが
先にあげた赤っぽい方は咲く時期が8月半ばと遅めなので
もしかしたら違う種類かもしれません (つω`*)テヘ

サルビア  up

サルビア  up

サルビアっていう名前は
ラテン語の治療と健康といった言葉から
名付けられてるようですが
日本の場合、薬用として使われてるものはセージと呼んで
観賞用のものがサルビアと呼ばれてるようです
スポンサーサイト
 

コメント

ぅぉっΣ(・д・)

サルビアって、幼稚園の花壇に咲いてて、いつも?サルビアの蜜を舐めてました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

ヾ(゚・゚*) ネェネェ サルビアって、赤、黄色しか、観たことなかったけど、青、紫もあるんだ(。・ω・)σネ?

以前何かで聴いたことが、確か・・サルビアの㊥でも、毒を持ってるのがあるから、舐めるなっとw(´‐` ;)
それって本当ー?Σ(・д・)
  • さお 
  • URL 
  • 2007.08.29 15:39 
  • [編集]

サルビアってセージだったんだ!?(゜Д゜;≡゜Д゜;)エェェ
知らなかったー感動!!
勉強になりました♪
青系ののサルビアもきれいだねー(*´▽`*)
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.08.29 17:00 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

サルビアといったら、やはし蜜だよね♪

少し前にガーデニングブームがあってから
花の種類がかなり増えてるので
青いサルビアもその一環で増えたんだと思います

サルビアの毒の話は聞かないなぁ・・・
蜜をなめるって言ったら・・・ 
σ(゚・゚*)ンート・・・ あとはツツジかなぁ?
ツツジはたしかにレンゲツツジとか毒なんだけどねぇ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.30 06:02 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

セージは葉っぱに細かい毛が生えてるし
全体的に香ってるのでサルビアっぽくないですよね♪

こんなこと書いてるσ(=^‥^=)も
サルビアって言ったら、赤くて
蜜をなめてくださいと言わんばかりの
あのサルビアが頭に浮かんできます (*^m^*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.30 06:11 
  • [編集]

さおさんと同じく私も蜜を頂いておりました。最近の子供はそんなこと知らないかもしれませんね。

治療と健康ですか。
名前にはやっぱり意味があるのですね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.08.30 12:08 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

サルビアっていったら、蜜ですよ(*´艸)(艸`*)ネー

今の子供って、自分で学習する前に
親からの言葉による学習で終わっちゃう場合が多いみたいですね

ちなみにセージは置いてないハーブ園はないくらいでして
防腐、消化促進、解熱、精神安定などの作用があるんですよ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.30 14:40 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

