しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 09日 (木)

 昨日の・・・

のち
昼間は真夏日となって暑かったんだぁ
曇ってきたから夕立来るかと思ったけど
雷もならなかったよぉ


8月9日 誕生日の人
1961年 リンゴ(漫才・ハイヒール)
1950年 池上彰(キャスター)
1933年 黒柳徹子(タレント)

8月9日 誕生花
キョウチクトウ(危険な愛)  
チョウセンアサガオ(偽りの魅力)


昨日は立秋だというのにとっても暑かった アチィ(;´д`)ゞ

でも、セミの抜け殻と一緒にトンボ見かけました
トンボってどうも秋って感じがするので
赤とんぼじゃなかったけど
小さい秋見つけたって感じでした

   トンボとセミの抜け殻



ゴマフアザラシの子すいすい 城崎マリンワールド

 豊岡市瀬戸の城崎マリンワールドで七日、施設内で生まれた生後約半年のゴマフアザラシの子どもが、公開用の大型水槽に初登場した。体はまだ小さいが、水の中を悠々と泳ぎ回って早くも人気を集めている。

          豊岡市瀬戸の城崎マリンワールドで
        大きな瞳が愛らしいゴマフアザラシの子ども

 ゴマフアザラシはオホーツク海などに生息。同水族館では計十頭を飼育し、施設内での繁殖は五年ぶり三例目という。

 今回登場したのは、母親のクルミ(推定十五歳)が二月十七日早朝に産んだ雄で、名前はまだ決まっていない。現在は体長約百十センチ、体重二五・六キロ。成獣になるまで五年ほどかかるという。

 水槽に入ったゴマフアザラシの子どもは、最初は岩場で水をのぞき込んでいたが、意を決して水中にダイブ。慣れると仲間と一緒にすいすい泳ぎ、大きな瞳で愛きょうを振りまいていた。(岩崎昂志)
                        (神戸新聞 2007年08月08日)



神様のいたずらに翻弄!神戸帰りの“元オス”パンダ「コウコウ」、ついにママの幸せ実感―四川省

2007年8月6日、四川省雅安市のパンダ保護研究センター碧峰峡基地で、9歳の「錦竹(ジンジュウ)」が初めて出産し、双子の赤ちゃんが誕生した。1頭目が190g、2頭目は70gとやや小さめだが、母子ともに健康ということだ。

          四川省雅安市のパンダ保護研究センター碧峰峡基地で

パンダにしては高齢出産の「錦竹」だが、飼育員たちにとって彼女の出産には特別な意味があった。なぜなら長らくオスだと思われていたからだ。1996年に人工繁殖により研究センターで生まれたが、生殖器の発育が遅れ、性別がわからなかった。その行動や性格などから「オス」と判定され、2000年12月、日本の神戸市立王子動物園に貸与され、初代「コウコウ」として日本の子どもたちの熱烈歓迎を受けた。

同園へはつがいでの貸与のため、当然二世誕生が期待された。しかし“彼”は全くメスに関心を示さない。そこで人工授精を試みるため手術台に乗せた。するとビックリ、オスの生殖器がない!

2002年、中国に帰国させ、より詳細な研究が行われることになった。その結果、染色体に異常はなかったが、腸が卵巣と卵管を圧迫していることがわかり、2005年、内視鏡を使った手術が施された。翌春にはようやく発情が認められ、ついに今年、初めての妊娠出産にこぎつけたのだった。(翻訳・編集/WF)
                      (Record China 2007年08月08日)

ゴマフアザラシ、可愛いニャ(*´∀`*)
もう産毛が抜けてゴマフアザラシらしい模様なのね♪

アザラシも子供って動きが活発なのかニャ?
そのうち見てみたいニャ (*^m^*) ムフッ


ジンジュウちゃん、女の子なのに
男の子かと思われてたニャンて・・・ (ノд-^=。)クスン

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
もしかして、前にニュースで
パンダにポルノビデオ見させるってあったけど
体験しちゃったのかニャ? 
  見てみたら、中国では2002年にもうやってたみたいです
  そのニュースは

なにはともあれ、子供が産めるようになってよかった
第2子、3子といっぱい産んでね♪





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
8月に 信頼すると 猿だね

  ねこまんま
ドクダミや 受診すれば 政治かな
 

コメント

おお~いい写真撮れているじゃないですか~
ゴマフアザラシといえばゴマちゃん(漫画)ですが、かわいいですね。

>パンダにポルノビデオ見させるってあったけど

これってまえにかぎしっぽさんが取り上げてませんでしたか?
ぱんだ一回抱っこしてみたいな~
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.08.09 12:21 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お褒めの言葉ありがとうございます (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

σ(=^‥^=)も少年アシベを思い出します
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
真っ白なゴマちゃん♪ (*^m^*)ププッ

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
あの記事覚えてくださってましたか♪
載せようと思ったのですが記事が見つからず
もう一度捜しなおしてみたらありました♪
ニャんとマイトしゃんのお誕生日のニュースでした♪
http://kagisipponeko.blog43.fc2.com/blog-entry-561.html#comment
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.09 14:23 
  • [編集]

今日もアヂーね

そんなにパンダって、
オスメスわかんないのかなー?
まあ、人間にもよく分からない人も
結構いたりするけれどさ(笑)

今日のねこじゃらし・・・
うーん、何か深いな(爆)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.08.09 14:23 
  • [編集]

ゴマフアザラシ・・ゴマちゃんだ~(*´▽`*)

と思ったらマイトさんもおっしゃってますね
かぎしっぽさんはコナン君みてたって
記事みたから知ってるだろうなって思ったよ♪(´m`)

パンダ何咥えてるんだろ。。って思ったら赤ちゃん!!
小さくて怖い~
ポルノビデオ見たのかな・・(;・ω・A

トンボの写真、すっごくキレイだね~
あっついけど、ちょっと涼しく感じました♪
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.08.09 15:54 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ここのところ暑い日が続いてますね アチィ(;´д`)ゞ

わかりやすい範囲のパンダについての研究が
動物園とかで公開されてるといいかもしれませんね♪

猫じゃらしの句、暑い季節での信頼・・・
夏の恋についてだったのかニャ? (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.09 16:00 
  • [編集]

綺麗な羽

トンボの羽が綺麗ですね~♪
昨日は市場でも赤とんぼが飛んでいたそうです。
でも、暑い大阪です。

ごまちゃんを見に、城崎の水族館へ行ってみたいです。
確か白浜のアドベンチャーワールドと、城崎と、鳥羽。
全部行っていたら、破産しちゃいそうです(×_×)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.08.09 16:07 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ゴマフアザラシっていったら
やはしゴマちゃんが出てきますよ(*´艸)(艸`*)ネー

パンダの大きさから考えるとお産は楽そうなのですが
トイレとかに落としちゃうんじゃないのか?
って心配になるくらい小さい赤ちゃんですよね

もしかしたら今まで男の子として取り扱われてたので
中国に帰ってから女の子であることを
学ばされたかもしれないですね (;^_^A アセアセ・・・
でもまあ、子供が産めるようになったのはいいことですね♪

写真、お褒め頂きありがとうございます♪
ここのところ暑さが続いて
そろそろ秋が恋しきなってきちゃってます (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.09 16:10 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
大阪でも赤とんぼ飛んでましたか♪

行きたい所はσ(=^‥^=)もたくさんありますが・・・
その前に稼がないと・・・ (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.09 18:07 
  • [編集]

> ((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
あの記事覚えてくださってましたか♪

覚えてますよ~
面白い話題でしたしね。
私の誕生日だったとはずいぶん前の記事だったのですね。
探してくれてありが㌧
  • おつかれマイト 
  • URL 
  • 2007.08.09 23:40 
  • [編集]

おつかれマイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

パンダに性教育って発想自体がすごい話ですよね♪

小学校高学年や中学であったような気がするので
パンダはヒトと同レベルって事なのかニャ? (´m`)クスクス
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.10 06:29 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

