しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 08日 (水)

 昨日の・・・


朝から暑くなってたんだぁ

夕方に離れた所で雷が聞こえたけど
残念ながら雨が降るまでにはならなかったんだぁ



8月8日 誕生日の人
1981年 飯田圭織(歌手・モーニング娘。)
1977年 猫ひろし(タレント)
1967年 天海祐希(俳優・元宝塚)
1967年 東野幸治(タレント)
1961年 DJ KOO(歌手・TRF)
1960年 新井素子(作家)
1952年 ピーター(俳優)
1951年 押井守(アニメ監督、脚本)

8月8日 誕生花
グラジオラス(忍び逢い)  ニチニチソウ[ピンク](甘い思い出)


昨日も朝からとっても暑くなりました アチィ(;´д`)ゞ

ウチはリビングの所に物干し場があって
暑さ対策としてその屋根に遮光ネットをかけてるんですけど
今年はまだ遮光ネットかけてなかったんです

そこで、昨日ネットかけたら
だいぶリビングの気温の上がり方が変わって
過ごしやすくなってくれました (*´∀`*)

  遮光ネット

ネットはホームセンターで取り扱われていて
それほど高価ではないのでオススメです♪



赤ちゃんタヌキ 山へ 佐那河内の工事現場で保護

 佐那河内村我楽の工事現場で保護された二匹の雄の赤ちゃんタヌキが六日、約二カ月ぶりに自然に返された。県の野生鳥獣救護ボランティアの手で育てられていたが、野生に戻せるうちにと“親離れ”の日を迎えることになった。

         徳島県佐那河内村上浦
           自然に返されたタヌキ

 赤ちゃんタヌキは五月三十日、住宅の建設工事で壊れた巣穴で、近くの住民が見つけた。生後約二週間で、母親に見捨てられた様子だったため、同ボランティアの庄野有紀子さん(47)=徳島市西須賀町東開、学童保育指導員=方で一時的に育てることになった。

 二匹は、数時間おきに哺乳(ほにゅう)瓶からミルクを飲み、ブドウなど甘いものを好んで食べ、ぐんぐんと成長。最初約〇・五キロだった体重が二カ月で二キロ近く増えた。好奇心旺盛で、家の中を走り回っては、モップなどを得意げにくわえていたという。

 生後三カ月が近づき、自然の中で生きていても親離れしなければならない時期を迎えた。

 この日夕方、山に放すことになり、保護された場所に近い佐那河内いきものふれあいの里仮事務所前に連れて行き、庄野さんの手で首輪を外した。

 庄野さんは「寂しいが、無事に育ってくれるのが一番。タヌキが山で暮らせる環境を守っていかないと」と話した。
                        (徳島新聞 2007年08月07日)




ニホンザルの赤ちゃん2匹誕生 飯田市立動物園

 飯田市立動物園でこのほど、ニホンザルの雌「エカチェリー」と「たえこ」にそれぞれ赤ちゃんが生まれた。性別はまだ不明。よちよち歩いたり親にしがみついたり、愛らしい姿を見せている。

           飯田市立動物園で
     飯田市立動物園のニホンザル、エカチェリーと赤ちゃん

 同園によると、エカチェリーは7月9日、たえこは同13日にそれぞれ1匹ずつ出産。ともに体長20センチほどに成長しており、同園のニホンザルは計39匹になった。サルの飼育を担当して5年目の伊藤崇さん(24)は「エカチェリーは初めての子育てだが、面倒見が良い。元気に育ってほしい」と期待している。
                      (信濃毎日新聞 2007年08月07日)


親離れって必要なのはわかるけど
親にとっても大変なイベントだよね (ノд-^=。)クスン

タヌキって畑を荒らしちゃったりする事もあるから
問題視される場合もあるけど
ちゃんと共存できる環境が出来るといいニャ


おサルさんの赤ちゃん可愛いニャ (*´∀`*)
おサルさんってヒトに近いけど
歩けるようになるのはとっても早いのね
ヨチヨチ歩き、見てみたいニャ (*´∀`*)





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの花が 警報したら 作家かな

  ねこまんま
ナデシコや 受診すれば 採れるかな
 

コメント

狸を育てるなんてかわいいでしょうね。
でも、動物でも親に見捨てられることがあるんですね。
手放すのが寂しいくらいかわいがってもらったのですね。
やはり自然に帰したほうがいいのでしょうか?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.08.08 12:19 
  • [編集]

うちも暑いよー
お昼はエアコンつけないから遮光カーテンいいなぁ
今度見てこようー(*´▽`*)

野生でも子供育てないこともあるんですね。。
たぬき君たち大人になって家族をもってくれるといいですね(*^^*)

オサルさんの赤ちゃんって可愛いよね♪
お母さんにワシッとくっついてるのがまた可愛いんだ♪
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.08.08 14:01 
  • [編集]

わが子のように育てた動物と離れるのは辛いでしょうね~。

それにしても暑いです。夕立ちがあったら涼しいんですけど、
そんな日に限って夕立が来ませんね~(×_×)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.08.08 14:42 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

たまに動物園でも産みっ放しにしちゃう親がいるみたいですよね・・・

これほど愛情があるならずっと飼うのも手なのでしょうけど
飼うのも大変なのかもしれませんね

これからの生活はとても大変でしょうけど
元気に育ってほしいものです
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.08 16:14 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

近頃昼間真夏日が続いて、本当に暑いですよね
日の光をカバーするだけでだいぶ違いますよ♪

タヌキ君が親から見捨てられちゃったのは
多分物心付いてない時でしょうから
ヒトから愛情いっぱいで育てられた事を思い出して
いい家庭をつくってほしいですね♪

そうそう、お猿さんはくっつき方がいいんですよ(*´艸)(艸`*)ネー
σ(=^‥^=)もその姿が大好きです♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.08 16:26 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

昔は親離れの時期は子供が大変って思ってましたが
実際は親の方が大変ですね 。゚(´つω・`。)゚。

本当に夕立来てほしいです
昨日もちょっとゴロゴロ鳴ってただけだったので
今日はぜひ降ってほしいです 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.08 16:31 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

