しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 06日 (月)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

キュウリが採れたよぉ

いよいよ夏本番になって
畑の方でも採れる野菜が出てきました♪

胡瓜は一応雌花と雄花に分かれてるのですが
特に受粉しなくても実がなります

これって、ただ蝶などがやってくれてるのかと思ってたのですが
キュウリには受粉しなくても実が出来る
単為結果性もあるようです

キュウリ  up

雄花  雌花

売ってるキュウリと違って
曲がっちゃってるのもあります (*´艸`*)テヘ
キュウリ  収穫♪

キュウリは世界でも広く使われてるお野菜のようで
キュウリの種類も500種類くらいあるんだそうです
そんなキュウリのレシピは

キュウリは民間薬としても使われてるようです
9月ころの葉や茎を乾かしたものや
キュウリを薄く輪切りにしたものを干したものが
胡瓜(コカ)という生薬で
煎じたものを腎炎や脚気、むくみなどに使われるようです

    キュウリ100gあたりの栄養
     エネルギー 14 kcal
      水 分   95.4g
     タンパク質  1.0g
      脂 質    0.1g
     炭水化物   3.0g
      灰 分    0.5g


ちなみに今回収穫したキュウリはうどんの冷やし汁にしました♪

  キュウリのお汁

材料はキュウリとシソの葉、塩、ダシ汁と味噌、お好みでごま油です
① キュウリは薄切り、シソの葉は千切りにして塩でもみ
  塩は流して絞ります
② 冷えたダシ汁を入れ、お味噌を溶かします
③ お好みでごま油やすり胡麻を入れてください
スポンサーサイト
 

コメント

冷や汁 

この前から、冷や汁を作ろうとしそを買ってきてあるんです。

九州地方の冷や汁は、お魚を細かくして入っていたりするそうです(以前テレビで見たんです)。
かぎしっぽさんちの冷や汁は、私の実家と同じような感じです。

食べたいなあ~♪
やっぱり夏はこれだよね~!
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.08.06 20:42 
  • [編集]

初見

<冷やし汁って、一般的なのでしょうか?
私、初めて拝見しました!
おうどんって書いてあるのですが、素麺でもイイのかしら?
お味噌味って言うのも新鮮で、おまけにキュウリが入っているだなんて!
我が家も、今、キュウリが毎日、採れるので
是非是非、挑戦してみたいと思います。
上手く出来たら、トラバさせてくださいね~(  ̄ー ̄)ノ)))))ブンブン
  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2007.08.06 23:33 
  • [編集]

最近やっときゅうりを食べれるようになりました。
こうやって、化学肥料を使わないで自分のところで作った奴が一番安心ですよね~
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.08.07 05:13 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
やはし冷やし汁も地方によって多少違うのですね♪
たまママしゃんのご実家のは
どんな感じだったのでしょう?

たまママしゃんちの冷や汁
作ったときにぜひ載せてください♪
((o(^∇^)o))わくわく
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.07 07:15 
  • [編集]

りぼんねこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)、このお汁一般的なものと思ってたのですが
どのレシピにも載っていなくて
検索しても出てこないので
もしかしたら丼の中の蛙かと思って載せてみました♪

このお汁は細麺の方が合うので
素麺や冷麦にとってもいいです♪

ちなみに、今回お汁作ろうとしたら
素麺切らしてることに気が付きまして((゚m゚;)アレマッ!
載ってるのはうちで機械打ちしたものです
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.07 07:21 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
お野菜全般的に苦手とは伺ってますが
キュウリも苦手だったのですね

でも、苦手なものを大人になってからも克服してるなんて
マイトしゃんはすごいと思います
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.07 07:23 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

素麺でおもてなし(冷やし汁)

<お客様がいらっしゃったのですが<冷蔵庫に何も無かったので お素麺にしました<胡麻汁 チリソース汁 マヨネーズ汁など素麺ツユを数種類用意しました<映画「トランスフォーマー」を見ました<ド迫力で目が疲

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

