しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 05日 (日)

 昨日の・・・

時々
晴れてる時間はそんなになかったけど
とっても蒸し暑くて、風もほとんど無かったんだぁ

19時頃遠くて雷が聞こえたけど
夕立にはならず、寝苦しい夜だったよぉ



8月5日 誕生日の人
1981年 柴咲コウ(俳優)
1974年 安岡優(音楽家・ゴスペラーズ)
1966年 森口瑶子(俳優)
1930年 アームストロング(アメリカ・宇宙飛行士)

8月5日 誕生花
コギク(純情)  エリカ(孤独)

昨日は台風の影響で湿った空気が入って
とっても蒸し暑い日になったんだ アチィ(;´д`)ゞ

夕立があるかもっていう予報だったんだけど
それもなく、夜になっても気温の下がりが悪く
とっても寝苦しい夜になってしまいました 。゚(´つω・`。)゚。

σ(=^‥^=)の部屋にはクーラーは付けていないので
こんな寝苦しい日に使ってるのは氷枕♪ 
この夏初めての使用となりました (*^▽^*)

お腹も冷えないし、暑い夜にはありがたいです (=^・ェ・^=)b グットグット♪



カピバラ出産ラッシュ こども動物自然公園

 東松山市の「こども動物自然公園」で、今年に入ってカピバラの赤ちゃんが次々と10匹生まれ、親子14匹のにぎやかな大家族となった。舎内は、子供たちが元気に走り回り、かつてないにぎわいを見せている。

           こども動物自然公園提供
       赤ちゃんが次々と生まれ、にぎやかになったカピバラ一家

 園などによると、カピバラは、南米のアマゾン川流域などに生息する体長1~1メートル30の世界最大のげっ歯類。園はオス1匹、メス3匹を飼育してきたが、今年の1月から7月までに3匹のメスが次々と出産した。カピバラの出産はこれまでもあったが、これだけの出産が相次いだのは初めて。1月に生まれた2匹は体長約50センチにまで成長。7月21日に生まれたばかりの2匹の赤ちゃんは体長約20センチ。3匹の母親はお互いの子供に乳をやるなど、協力して子育てに励んでいる。

 子は成長すると他の動物園に譲られるため、大家族の様子が見られるのは今年の秋ごろまで。問い合わせは、同園(0493・35・1234)へ。
                        (読売新聞 2007年8月5日)




ゴリラ至福の一杯!? 福岡市動物園のウィリー コップで水飲み人気
道具使わぬはず、関係者驚き


 人間と同じようにコップを使って水を飲む雄ゴリラが、夏休みで家族連れなどが訪れる福岡市動物園(同市中央区)で人気を集めている。このゴリラ、名前は「ウィリー」。ゴリラは通常、チンパンジーと違って道具を使わないとされ、全国で30頭いるゴリラの中でコップを使うのは同園のウィリーだけという。

          コップをおちょぼ口に運ぶ
               コップをおちょぼ口に運ぶ

 「すごい、人間みたい」。ある日の午後2時すぎ、野外の水飲み場に両ひじをついたウィリーが、コップの取っ手に指をかけ、すぼめた口に水を流し込むと、来園者から驚き交じりの歓声が上がった。コップには少しだけ水を入れ、十数回にわたって口に運ぶ。休憩しては辺りをゆっくり見回す。まるで仕事帰りの一杯を楽しむサラリーマンのような風体だ。

  コップで水をすくう   休憩して辺りを見回す
       コップで水をすくう           休憩して辺りを見回す

 同園によると、ウィリーがコップを使い始めたのは7、8年前。拾ったゼリーの容器で水を飲み始めたため、代わりに金属製のコップを与えたのがきっかけという。関係者が「特別なこととは思わなかった」ため、一般に知られることはなかったが、今年テレビ番組で紹介されて一躍有名に。中にはウィリーを一目見ようと、県外から訪れる来園者もいるほどだ。

 ウィリーは、日本の雄ゴリラでは最年長の43歳。西アフリカ生まれで3歳だった1967年に来園した。「ほとんど動物園育ちだから、人のまねを始めたのでは」と同園飼育技士の川口澄雄さん(56)。ウィリーの隣にいる外国の動物園生まれで26歳のビンドンにもコップを与えたが、こちらは握力で握りつぶしてしまったという。

 「飼育されたゴリラが枝で物を取ったり、葉や布で雨よけすることはあるが、コップを使うというのは聞いたことがない」と、全国でも最多の8頭を飼育する上野動物園(東京都台東区)の飼育係員、今西亮さん(55)。ゴリラの野外研究に携わる京都大学大学院の山極寿一教授(55)は「ゴリラは手をコップ代わりに使うのが普通。わざわざ道具を使うのは、遊びの一種でやっているのではないか」と話している。
                       (西日本新聞 2007年08月04日)


カピバラ10匹も生まれたんだぁ (*´∀`*)
お母さんたちが協力して
赤ちゃんの面倒を見合ってるって事だけど
混ざってどの子が自分の子か
判らなくなってるんぢゃ? (=①ω①= )フフフ

∑(。・д・。)b ア、モシカシテ!
間違わないように赤ちゃんの赤ちゃんの足の裏とかに
ペンで母親の名前と生まれた順とか書いてあるのかニャ?


ゴリラもちゃんと道具が使えるのね♪
時々野生ゴリラの特集やってるけど
ヒトとゴリラがきちんと共存できる環境が
キープされていくといいニャ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの花が 信頼したり 天気なり

  ねこまんま
シルバーと 感激すると ムシるかも
 

コメント

カピパラ

おおきなネズミさんみたいでかわいいですね~♪
どこだったか(国内)カピパラが、山の中で増えちゃっているとか、聞いたことがあります。
ひゃ~自然の中でであったら、びっくりするかもしれませんネ~♪

  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.08.05 14:25 
  • [編集]

アチィ(;´д`)ゞ
確かに暑いですね・・・
ついに昨夜初めてエアコンを入れました。寝苦しいですね~
ゴリラも僕たちう~たんと同じで頭はいいのです。ほらほら、上から落ちてきた子供を助けた事もあったじゃないですか^^
  • やまと 
  • URL 
  • 2007.08.05 22:12 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

山の中でカピバラが繁殖とは
何だか日本じゃないみたいですね

ラスカルも最終的に捨てられちゃう話ですが
飼うならちゃんと最後まで責任持って
飼っていただきたいものです 。゚(´つω・`。)゚。
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.06 06:52 
  • [編集]

やまとちゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

やまとちゃんちでエアコン使ったとなると
かなり暑かったんでしょうね アチィ(;´д`)ゞ
やまとちゃんたちも気をつけてくださいね♪

上から落ちてきた子を助けた話ですか・・・
σ(゚・゚*)ンート・・・
お、思い出せないニャ (。-д-。)ゞウーン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.06 07:07 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

