しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 04日 (土)

 昨日の・・・

時々
雲が多かったんだけど
蒸し暑つかったよぉ アチィ(;´д`)ゞ


8月4日 誕生日の人
1975年 鈴木蘭々(タレント)
1972年 チューヤン(香港・タレント)
1963年 沢田知可子(歌手)
1961年 美保純(女優)
1830年 吉田松陰(教育家・思想家)

8月4日 誕生花
シスタス(人気)  ヤナギトウワタ(信頼)


昨日は台風の影響で雨になるかと思ったけど
日が射す時間も多くて、蒸し暑くなったんだぁ

前回の台風で朝からとっても雨が凄かった時
スーパーで豪雨の影響で客足が少ないって思ったのか?
イナダ(ブリの小さいものの関東での名前)丸ごとが
普段の3割引以上だったの (*^m^*) ムフッ

あ、ちなみに群馬って海なし県の影響か?
売られてる魚はほとんど切り身です

もしかしたら、今回の台風の関係でそんなことになってるかも?
なぁんて思って、行ってみたのですが・・・
朝の豪雨じゃないと安く売られないみたいです 
Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!

ガソリン代が急上昇した時に
無駄に使ってしまいました _| ̄|○ガックシ・・




レッサーパンダの赤ちゃンダ…福井・鯖江

 鯖江市西山動物園で、レッサーパンダの赤ちゃんが誕生したと同市が2日、発表した。“鯖江生まれ”としては31頭目で、母親ララ(7歳)の母乳ですくすくと育っている。一方、最高齢のランラン(メス)は7月26日に20歳を迎えた。人間だと90歳から100歳にあたるという。同動物園では現在、13頭が飼育されているが、ここでは少子化対策も健康長寿もばっちり?のようだ。

           7月下旬、西山動物園提供
        鯖江市西山動物園で生まれたレッサーパンダの赤ちゃん

 赤ちゃんはララとシュンシュン(6歳)の間で6月24日、生まれた。双子だったが、先に生まれた一頭は死産だった。ララは2002年に続き、2回目の出産。

 生まれた時は全長23センチほどで、今は30センチほどに成長。雌雄はあと1か月くらいで判明するという。9月4日から一般公開を始め、名前を公募する予定。

 ランランは、北京動物園から同市に贈られた両親から生まれた“鯖江っ子”。これまでに6頭を育て上げ、全国の動物園に孫やひ孫がいる。レッサーパンダの平均寿命は15歳と言われるが、ペアのユウユウ(長野市茶臼山動物園生まれ)も20歳で、長寿の「おしどり夫婦」だ。

 現在は公開スペースで飼育されていないが、市民団体「西山動物園友の会」が昔から今までの写真を集めた「ランラン今昔物語パネル展」を同動物園で開いている。
                        (読売新聞 2007年8月3日)




奈良漬けアイス 奈良女子大生らが開発

 刻んだ奈良漬けをまるでラムレーズンのようにミルクアイスに練り込んだ「もなかアイス奈良漬」など、4種類の「奈良ご当地限定アイス」を奈良女子大の学生と同大大学院生たちが開発した。なら燈花会(とうかえ)期間中の5日から12日の午後6~9時、奈良市・三条通りのJAアンテナショップ前で販売し、「奈良にうまいものあり」を観光客らにアピールする。

          奈良ご当地限定アイス
    右から、奈良漬けのもなかアイス、奈良漬けクッキーのカップアイス
    大和の伝統野菜の「小しょうが」と「大和まな」のもなかアイス

 開発したのは同大の「奈良漬プロジェクト」(メンバー約25人)。これまでにも薄切りした奈良漬けをチョコレートで包んだ「奈良漬ショコラ」や奈良漬け入りベーグル、グラタンなどを“発明”してきた。商品化したのは今回のアイスクリームが初めて。

 アイスは、奈良漬け、「小しょうが」、菜っ葉の一種「大和まな」がそれぞれ入ったもなかタイプと、奈良漬け入りクッキーを砕いてミルクアイスに混ぜたカップタイプの「奈良漬けクッキー」。

 小しょうがと大和まなは、県が認定した「大和の伝統野菜」で、奈良市内の農家から取り寄せ、奈良漬けと違い粉末にしてアイスに混ぜ込んだ。ベースになるミルクアイスは、やはり市内にある牧場のしぼりたての牛乳を使っている。

 メンバーで大学院1年の武知明希(たけちあき)さん(23)は、「食べやすいように伝統野菜の味はひかえめにしました」。どれも素材の風味がきつくなくて上品な味わいだ。

 3種類のもなかアイスは各200円、クッキー入りだけはカップタイプで300円。販売は売り切れ次第終了。
                     (マイタウン奈良 2007年08月03日)


福井でもレッサーパンダが生まれたのね♪
レッサーパンダは立つ事で有名になっちゃったけど
この子も立つ頻度が高いといいかもね♪

それにしても、ララちゃんとランランちゃん
ちょっと紛らわしいかも (;^_^A
しかも、ランランって聞くと
上野動物園のパンダのような気が・・・ (つω`*)テヘ


(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
「ぉ奈良漬け」は有名かと思うのですが
「大和まな」ってはじめて聞きました 
もし、種が売ってれば育てて見たいニャ (つω`*)テヘ

でも、アイスとなると  (;^_^A アセアセ・・・
商品化出来るならそれなりなんだと思うけど・・・
でも、そんな事言いながらも
味見してみたくなりました (*´艸`*)テヘ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの漫画 降ってきたんだ 双子かも

  ねこまんま
朝までに 作曲すると 晴れるかも
 

コメント

チューヤンって今なにしてるんだろー?(笑)

レッサーパンダの赤ちゃん可愛い~
(*´▽`*)ラスカルみたい~~
お母さんのランランは超高齢出産だったんですねΣ(゜Д゜;)スゴイ!!

奈良漬けアイス…(´ω`)
あ・・味見はしてみたいかも
食べてみたら美味しくて完食したりしてね(*^m^*)
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.08.04 10:07 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

たしかチュウヤンは
芸能界引退して、向こうに帰ったんでしたよね?
ホント、今は何してるんでしょうね? (*´ェ`*)

レッサーパンダの赤ちゃん、来月まで見られないようですが
どんな事やってるのか見てみたいです (*^m^*) ムフッ

奈良漬アイス、ちょっと気になりますよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.04 18:27 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

