しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 02日 (木)

 昨日の・・・


晴れてるわりには比較的過ごしやすかったんだぁ


8月2日 誕生日の人
1973年 友近(タレント)
1960年 速水奨(声優・ブラックジャック21/ドクター・キリコ)
1941年 ポール牧(タレント)


8月2日 誕生花
キキョウ(変わらぬ愛)  オシロイバナ(内気)


昨日は晴れてるわりには過ごしやすくて
関東でも梅雨明けが発表されたんだぁ (*´∀`*)

でも、台風がまた九州のほうに近づいてきてて
そろそろ関東でも波の高さは影響されてくるみたいだね

九州の方では前回の台風で散々なことになっちゃったけど
今回はひどい事にならなければいいニャ

そんな九州福岡の海岸に
シュモクザメが現れたんだって Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
ヒトを襲うことは少ないようだけど
襲った前例はあるみたいだね ( ▽|||)サー

シュモクザメもエルニーニョ現象で
水温が上がってる事が関係してるのかニャ?



大阪・天王寺動物園、ベビーラッシュ

 大阪市天王寺動物園(天王寺区)がベビーラッシュに沸いている。6月末~7月上旬にかけ、カリフォルニアアシカの赤ちゃん4頭が次々と誕生。ホオジロカンムリヅル、ソリハシセイタカシギもヒナが1羽ずつ生まれ、早くも子どもたちの人気者になっている。

   元気な姿を披露する2頭のカリフォルニアアシカの赤ちゃんと母親(右端)  ホオジロカンムリヅルのヒナ(上)、ソリハシセイタカシギのヒナ(下)

 カリフォルニアアシカは、アメリカ西海岸に生息する海生哺乳(ほにゅう)類。同園ではオスの「ミーク」(11歳)とメス5頭を飼育しており、今年はうち4頭が妊娠。6月以降、オス2頭、メス2頭を無事に出産した。生まれた4頭は体長80センチ、体重9キロ前後で、母親から乳を飲ませてもらったり、泳ぐ練習をしたりしている。

 ホオジロカンムリヅルやソリハシセイタカシギのヒナも元気。親鳥の足元をすばしっこく走り回っている。

 同園飼育課は「どの赤ちゃんもかわいらしい。ぜひ見に来て」と来園を呼びかけている。
                        (読売新聞 2007年8月1日)




東山動物園のスリランカゾウ2頭 4日から一般公開

 スリランカゾウ二頭が東山動物園(名古屋市千種区)で四日から公開される。同園のゾウはインドゾウ一頭、アフリカゾウ二頭に加え、五頭になる。

          名古屋市千種区の東山動物園で
     公開されるオスのコサラ(上)とメスのアヌラ

公開されるのは、メスのアヌラ(五歳)とオスのコサラ(三歳)。人間に換算してもほぼ同じ年齢で、ともに体重は一トン、体高二メートルほど。スリランカのデヒワラ動物公園で飼育され、同国から寄贈された。

 東山動物園は開園以来ゾウを飼育し、研究にも力を入れている。コサラが十歳くらいになったら、アヌラとペアにしての繁殖も具体化させていくという。

 スリランカから来賓を招いて開かれる公開記念式典は、四日午前十一時、アジアゾウ舎前で開かれ、その後一般公開となる。(伊東誠)
                        (中日新聞 2007年8月1日)

ヒナ鳥も可愛いけど
気になるのはアシカの赤ちゃんだニャ (*^m^*) ムフッ
4頭生まれたらしいけど
天王寺動物園ではオスは1匹みたいだから
腹違いの兄弟ってことだね♪

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
それって、ハレムじょうたいなんぢゃ・・・ (´m`)クスクス


ゾウさんって種類による違いが解らないかも (つω`*)テヘ
ってことで、ちょっと調べてみたら
体の大きさとか耳とか違うんだね (*´∀`*)
  インドゾウについては 
  アフリカゾウについては
  スリランカゾウについては





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの晴れ間 降ってきたんだ 天気かな

  ねこまんま
ナデシコと 献血すると 曇るかも
 

コメント

台風

台風がやってきています。蒸し暑いです。
大阪でも午後には雨がふるそうで、
午前中にあれこれと片付けてみようか、どうしようかと悩み中f(´-`;)

天王寺動物園、赤ちゃんがいっぱいなんですね~。
涼しくなったら、出かけてみたいです。
前は、確か、小さないわしのえさが売っていたような・・・それを水の中に投げると・・・アシカか何かが取って食べていました(._・)ノ コケ
また、やってみたいな♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.08.02 08:26 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

今回の台風は日本海側を通りそうな事言ってますね・・・
被災地でひどい事にならなければいいのですが・・・

イワシ、昔と比べてだいぶ高くなってるのに
ちょっと贅沢かも (つω`*)テヘ
あ、でも、贅沢なお魚だからこそ
いつものごはんと食べ方が違うのかもしれませんね (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.02 12:16 
  • [編集]

台風・・この間きたばっかりなのに。
前は台風って秋でしたよね
被害がないといいのですが・・(´・ω・`)

アシカ出産ラッシュ、今なら子アシカがいっぱいですね~(´▽`)
オス一頭だからハーレムですよね(笑)
オス同士が一緒だとケンカでもするのかなー?

東山動物園、ゾウさんだらけですね(*^∀^*)
涼しくなったら違いを見比べてきます♪
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.08.02 15:03 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
この時期は小笠原や沖縄に影響が出る時期で
本州には届きませんでしたよね
本当に今年は気象状況が変です

あ、そうか!
レッサーパンダの風太君も喧嘩するので
子供たちと別の所で飼育されてるようですし
アシカにも同じ様な習性があるのかもしれませんね

東山動物園での体験談楽しみにしてます♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.02 16:43 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

