しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年08月 01日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

オトギリソウが咲いたよぉ


去年までは見なかったのですが
どこかから運ばれて来たようで
今年から咲き始めた弟切草

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
オトギリソウって漢字は弟切っちゃうの? ( ▽|||)サー

σ(=^‥^=)はてっきり音や霧といった感じの
優しい感じが使われてるのかと思ってました (つω`*)テヘ


さて、そんな名前の言われは

花山天皇のころ晴来という鷹匠(たかしょう)がいて
鷹が傷つくとこの草を使っていました。
ある日、弟がこの特効薬の秘密を
他の鷹匠に教えたので大いに怒り
弟を切ってしまいました。
ここから弟切草の名前が付けられたとの事です。

兄弟の争いとはニャんとも怖い話ですね (/□≦、)

オトギリソウ  up

葉を見ると黒い点がついていますが
これは切られた弟の血痕だということです |)゚0゚(| ホェー!!
返り血?  猫と一緒

オトギリソウは民間薬として使われているようです
全草を乾かしたものが小連翹(ショウレンギョウ)という生薬で
煎じたものが、止血薬や月経不順の鎮痛薬、
うがい薬などに利用されているようです
スポンサーサイト
 

コメント

うーむ・・・

弟の血痕って・・・(汗)
恐るべし、弟切草。

恐るべしといえば、台風五号。
明日の今頃には来ちゃうよー。
仕事普通に入れてるし、
台風準備まにあわなーい。
やばし!!
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.08.01 19:57 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

花の言い伝えなのに
こんなに怖い話でビックリしました w(=゚ー゚;=)wワオッ!!

台風、午後に来るようなこと言ってましたが
もう影響が出始めてるのでしょうか?
被害がでないことをお祈りいたします
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.02 06:20 
  • [編集]

弟切草というゲームがあったので知ってましたが、名前の由来は知りませんでした。
ゲームのほうはサスペンスものでした。
黒い猫ちゃんは誰ですか?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.08.02 12:13 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
そんなゲームがあったんですか
面白そうですね♪

猫ですが、この子は見てのとおり、鼻の所が黒いので
ヒゲって付いちゃいました (つω`*)テヘ
この子、男の子でよかったです♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.08.02 12:21 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

