しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 29日 (日)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

ジャガイモを収穫したよぉ

ここの所晴れが続いてくれて
畑が乾いてきてくれたので
雨が降らないうちに馬鈴薯を収穫しました♪

今年、ジャガイモの花を載せてなかったので
ここでオマケにします (*´艸`*)テヘ
お花は6月5日に撮影しました

ジャガイモっていう名前は
元々ジャカルタから持ち込まれたお芋で
ジャガタラ芋って呼ばれていて
真ん中が省略されたからジャガイモになったんだけど・・・
バレイショって何処から付けられたのかニャ? σ(゚・゚*)ンー

ジャガイモ up

さて、ここから改めて収穫の話になります♪

比較的恥ずかしくないものだけ写したつもりですが・・・
土をかぶせるのが足らなかったようで
緑になっちゃってるのもありますね (;^_^A アセアセ・・・

実際は親指大の大きさから、とっても大きいのまで
大きさはさまざまでした (*´艸`*)テヘ

早速、小さいのを焼き芋用のカマに入れて
薪で炊いて食べました φ(c・ω・ )ψモグモグ
ところが、食べるのに一生懸命になっちゃって
ついつい写真撮り忘れちゃいました ( 〃..)ノ ハンセイ
また作ったときに載せますね


ジャガイモはウチの辺りでは2回くらい作れるので
秋作をどうしようか考え中だったりします・・・

というのも、連作についてダメって言うものと
大丈夫ってあるものがあるんですよね・・・ (。-д-。)ゞウーン

小学校の時に畑を借りてた農家は連作してたようなのですが・・・
ご存知の方はぜひ教えてくださいませ ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

収穫♪  収穫その2♪

ジャガイモは食用として使われてますが
ご存知の方も多いとおり
芽や緑色を帯びた皮には毒が含まれていて
嘔吐や下痢などになってしまうことがあるので
しっかり除去したものを食べたいですね♪


    ジャガイモ100gあたりの栄養
     エネルギー  76 kcal
      水 分   79.8g
     タンパク質  1.6g
      脂 質    0.1g
     炭水化物  17.6g
      灰 分    0.9g



これは余談なのですが・・・
以前に買った日本産の食用ジャガイモで
苗を作ろうとしたところ、1本も出ませんでした
Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?

ウチはジャガイモは数箱まとめ買いするのですが
そのジャガイモは普通だったら芽の出る時期に芽が出ず
そういう種類なのかと思っていたら
時期が過ぎると芽が出る代わりに腐っていったので
どうやら発芽防止剤が使われていたようです
Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!

ここ数年はそういった国産ジャガイモは見なくなったのですが
外国産のポテトはどうなんでしょうね?

ウチでそのジャガイモ事件があった時は
「ポストハーベスト」って耳にしてたのに
最近は全く聞かれなくなりました

発芽防止剤には発がん性に代表されるような
困った副作用が出ることがあるので
冷凍食品やポテチなども
健康被害がないようにしっかり調べて欲しいものですね
スポンサーサイト
 

コメント

我が家ではジャガイモはすぐに芽が出てくるので困ってるくらいなんですが、確かにお薬が使われているものを食べるのは怖いので、芽が出るもののほうが安心なのかな?
芽が出て萎びたイモを種芋として植えて収穫したこともありますよ~(笑)
今年はジャガイモ植えなかったので、実家で採れたものをもらってます
かなり緑色です~(^_^;)
  • もも 
  • URL 
  • 2007.07.30 12:48 
  • [編集]

おひさです!
子供の頃、庭にジャガイモの芽を植えたことがあったけど
収穫できたのは5cmにも満たない小さなおジャガだったよ~。

今回のお話はふ~ん、へー、ええ?!って感じで、とっても面白かったです。(^^)/
名前の由来はジャカルタとか、土をかぶせないと緑になるとかはへ~~、で、
発芽を抑制する薬はええ?!でした。

安全のために食料を自給自足できたら素晴らしいけど、
それでは飢え死にしてしまうので、できれば加工食品は
食べないとか。。。くらいには、気をつかいたいですワ。(^^;
ロハスな生活したい~。
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.07.30 15:52 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ウチの種芋も、普通に市販されてるジャガイモで
芽が出ちゃってるヤツです

ウチは箱で買ってるので、同じ種類のはずなのですが
前になぜか花の色が違っていたのがあったんですよ Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
ウチで買うの安いので、安いジャガイモって混じってる事があるのかも?

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
ももしゃんちのご実家のジャガイモも緑っぽいですか
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.30 17:09 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ

小さめのジャガイモは、早く調理できるからお得ですよ (o^-')b グッ!

お話、褒めてくださってありがとうございます
野菜で取り上げたときには
他の話も取り入れて行こうと思います
(つ∀`).+°o*。.'アリガトッッッ

加工食品として販売する場合は
どこのものをつかったと記載しなくていい事になっているので
何が使われてるか解らないのが現状です
怖い時代ですよね・・・ (ノд-^=。)クスン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.30 17:21 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2007.08.09 14:29

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

