しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年09月 07日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

シュウカイドウが咲いたよぉ

秋のカイドウだから
この名前になったって聞いたことがある秋海棠

でも、σ(=^‥^=)的には
春のハナカイドウは木だし
ハナカイドウは垂れ下がったヤエザクラって感じなので
花の感じも全然違うと思うんだニャ・・・ σ(゚・゚*)ンー・・・
  春に咲くハナカイドウは

そしたら、どうやら中国の名前がそのまま伝わってきて
シュウカイドウになったようです

シュウカイドウ  up


シュウカイドウは民間薬として使われてるようです
タムシなどの皮膚病の痒みに
葉っぱをすりつぶして塗るようです

また、食用としても使えるようで
新鮮な葉、花をサラダや天ぷらにできるようです

シュウカイドウにはシュウ酸が含まれてるので
ちょっと酸味のある野菜みたいですね♪
σ(=^‥^=)みたいに結石が出来た事があるヒトは
その原因になっちゃうかも? (*´艸`*)テヘ

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
実はそのシュウ酸からシュウカイドウって名前が
付けられてたりして・・・ (=①ω①= )フフフ

 

コメント

こんにちは

昨年の今頃も、しっぽさんの書いた
秋海棠の記事で芭蕉の「秋海棠西瓜・・・」
を思い出した記憶があるような・・・
一瞬、デジャビューかと(笑)

1年経つのって、ほんと早いものですねー(シミジミ)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.09.07 19:32 
  • [編集]

ピンク色の花って、かわゆす♪
(´・Д・`)ヘェ この花ゎ食べれるんだd(・ε・`o)ネッ。
φ(゚Д゚ )フムフム…
  • さお 
  • URL 
  • 2007.09.08 01:24 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(゚・゚*)ンー・・・
去年はシュウカイドウは取り上げてなかったと思うので
他のブログかニャ (*´∀`*)

歳を重ねるごとにどんどん1年って早くなりますよね (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.08 07:19 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

考えてみると、ウチのこの季節の花って
ピンクの花って少ない(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

今度増やそうかニャ (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.08 07:22 
  • [編集]

ありゃりゃ・・・

ごめんちゃい。
うーむ、私もうボケが始まったのか知らん(アセアセ)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.09.08 14:59 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

いえいえお気になさらないで下さいませ♪

それに、釣志しゃんが呆けてるニャンて言ったら
σ(=^‥^=)ニャんてやば過ぎです (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.09.08 15:21 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

