しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 30日 (月)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ネジバナが咲いたよぉ

お花がらせん状に咲くことから名づけられた捩花

σ(=^‥^=)、アサガオの茎のように
花の螺旋になる方向が決まっているのかと思っていたのですが
螺旋の向きは気まぐれのようです

写真のネジバナはからんでますが 
アサガオのように巻きつく習性があって
からんでるわけではありません (;^_^A アセアセ・・・
普通、まっすぐ伸びるのですが
かぎしっぽのマネをしてるようです (´m`)クスクス

ネジバナ  up


ネジバナは民間薬としても使われるようです
全草、根っこを乾かしたものが盤竜参(バンリュウジン)という生薬で
病後虚弱、咳嗽、吐血などに使われるようです
 

コメント

なんか珍しいですね

絡んで、真っ直ぐ立っていない
ネジバナっていうのも。

真っ直ぐに生きる為に、
自らの体を捻ってバランスをとる花。
そんなイメージだったので、
ちょっと不思議な感じですね。

そう言えば、豚さんの○○スも、
ねじり・・・以下自主規制(爆)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.07.30 19:30 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

釣志しゃんのおっしゃるとおり
真っ直ぐに生きる為に、
自らの体を捻ってバランスをとって
どの方向から光や虫が来ても
大丈夫なようにしてるはずなのですが・・・
やっぱ、曲がり具合は飼い主もとい、育て主に
似ちゃうのですかね (;^_^A アセアセ・・・

豚さんの食べるアイス、何で出来てるんだろう?
アイスデッシャースプーンですくって
コーンに載せるアイスぢゃないのですね♪
ムニュムニュ出てくるのをコーンに載せるアイスクリームなら
ねじるように載せますものね♪
って、○○ス違ってるかニャ? (´m`)クスクス
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.30 22:13 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

